ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計82 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,199件中 557 件!(46.5 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年1月25日

オーストラリア / メルボルン で更新


40発目の世界遺産!ウルル-カタ・ジュタ [1日目-後半]

記事は [09年01月07日183 日目   オーストラリア 7日目 / エアーズロック のお話

1月7日、「ウルル-カタ・ジュタ国立公園」観光1日目後半のお話。4時間かけてウルル(エアーズロック)1周達成!しかしまだ10時30分ではないか!疲労困憊だがこのまま宿に帰るのももったいないので、エアーズロックの近くにあるカルチャーセンターに寄ってから戻ることにしました!

1日目のスケジュールはこんな感じ!

[ 観光1日目:1月7日 ]

  • [早朝] ウルル(エアーズロック): 朝陽(サンライズ)
  • [午前] ウルル(エアーズロック): ベース・ウォーク(ウルル一周!)
  • [午前] カルチャーセンター
  • [夕方] ウルル(エアーズロック): 夕陽(サンセット)

我らがウルル・エクスプレス(簡単に言うとバス)は11時にお迎えにくるので、それまでの間、朝暗くて良く見ることができなかった「ウルル(エアーズロック)の登頂口」を眺めたりしてました。

ここが登頂入り口です。マラ・カーパークにあります。

エアーズロック登頂口

僕たちは登るつもりはなかったので登頂についてあまり調べてませんが、夏の間は朝8時までで閉まってしまうっぽいです。

そして左に見える看板には、こんな感じで注意事項が色々記載されてます。登る人は要チェック!

エアーズロック登頂口

エアーズロック登頂口

もしかしたら、登ろうと思ってきたとしても登ることができない可能性も高いのかもしれません。気温36度以上ってのは僕たちがいたときは毎日当たり前でした。こんな感じでエアーズロックやオルガ山の観光は天候条件による制約があったりするので、宿のロビーやインフォメーションセンターとかには天候、最高/最低気温、日の出/日の入の時間等の情報が貼り出されています。

そして、「この登山は危険です」とありますが、この写真を見るだけでも出だしからして急勾配なのがわかっていただけるでしょう!

エアーズロック登頂口

外国の人とかはビーチサンダルとかで登っちゃうのかもしれませんが、登るなら絶対スニーカーとかトレッキングシューズが良さそう!ちょっと風が吹いたらどこかへ飛ばされてしまいそうな感じ!そう、バシルーラ!設置されてる鎖にしがみついて登っていくのでしょう。

ほんでもって、11時にウルル・エクスプレスがお迎えにやってきました!

ウルル・エクスプレス

マラ・カーパークからカルチャーセンターまでは5分ほどで到着です!めっちゃ近い!次のウルル・エクスプレスのピックアップは12時30分なのでしばらくカルチャーセンターで休憩イェーイ!

カルチャーセンターは入場無料。写真撮影は一切がっさい禁止です。ここにはアナング族(アボリジニ)の文化を伝えるコーナーや、ウルル・カタジュタ国立公園の沿革や野生動物を紹介するコーナー、お土産ショップや軽食がとれる所があります。アナング族の伝統工芸品が売られてる所では実際に作っている様子を見ることもできます!またインフォメーションデスクもあって、ここで中々しっかりしたガイドブックを無料でゲットすることができます!イェーイ!

ほんでもって、一旦エアーズロック・リゾートに戻りました。宿に戻る前にショッピングセンターに寄って食料を買い込みます!しかしここのスーパー、なんでもかんでも超高い!デカいペットボトルの水とか普通に売り切れてるし、ちっちゃい奴でもめっちゃ高い!とりあえずその中でも安そうなカップ麺とかドーナツとか買ってみます。神の救いか大容量のペプシコーラはセールをしていて1豪ドル(約67円)と破格や!破格や!

そして甘いものを定期的に補給しないと煙が出てしまう1号がずっと目をつけていたお菓子もイェーイ!しちゃいました!

その名も、「Tim Tam 」!

Tim Tam

4.45豪ドル(約305円)とダーウィンにあったスーパーで見た時よりもかなり高かったですが、1号の燃料補給には欠かせない、どうしようもないコストです。そう、オイルサーチャージみたいなもんです。うまいこと言うね~!

もちろん1号に味について感想を聞いてみると、

1号:「う~ん、なんだろうね~。」

2号:「サクッ!サクッ!チョコうま!っとか何かないの?」

1号:「あー、それでいい!それでいい!あと、手がベタベタ~!」

今1号、帳簿を付けている最中でそれどころではないという感じのリアクション。逆に昨日使ったお金について聞きまくられる。。。

エアーズロックと言えば、夕陽(サンセット)!ウルル・エクスプレスのサンセット行きのバスは18時出発なのでそれまでは宿の共有スペースで涼しみながら「Tim Tam 」かじってまったり休憩!午後は夕方以外は涼むに限る!だいたい僕たちは一番暑そうな時間帯は宿でまったりタイムとしてました。

そしてサンセットへ向けてGo!

サンセットの時間は19時40分と書いてあるのですが、ウルル・エクスプレスの出発は18時。ちょっと早すぎねぇか!と思いましたが、最初はサンセットのビューポイントではなく、マラ・カーパークに寄りました。この日の午後にエアーズロック・リゾートに到着した人たちにとってはエアーズ・ロックとのご対面は初めてなので皆さんワイガヤやってました。

18時40分くらいですが、まだまだ空は青ーい!

エアーズロック

1号は何か思いついたらしく、こんな写真を撮りました!

エアーズロック

やりたいことはわかるのだが、何かが違うような気がする!影が長すぎて宇宙人みたいな腕になってるからか?

マラ・カーパークで20分くらいイェーイ!した後、いよいよ夕陽(サンセット)のビューポイントへ!

ここは横長の駐車場となっています。思い思いの場所で、日が沈んでいくのを待ちます。

エアーズロック

この場所も朝陽(サンライズ)の時と同様、太陽はエアーズロックの背後へ沈んでいくのではなく、反対側に沈んでいってその明かりがエアーズロックを照らす!そして見事にエアーズ・ロックが赤く染まっていくのであります!

しか~し!

バスでこちらに向かってるときから若干嫌な予感がしていたのですが、エアーズロックの上に雲がひとつもない!

エアーズロック

この状況ではサンライズの時と同様、美すぃ~夕焼けが拝めない!雲がある程度ないと駄目なのよ!

というわけで、こんな感じ。

エアーズロック

結構キレイ!キレイなのよ!岩はいい感じで色が変わってくださってます!でも、インフォメ-ションセンターとかにある美すぃ~サンセットの写真ってエアーズロックの上に雲があって、夕焼けがなんていうかジャジャーーン!ターダーー!ってイェーイ!してるのよね~。

でもって、暗くなったとさ。

エアーズロック

もう、それはそれは残念な感じで、宿に戻ったのが20時頃。

もうこれは1杯やらずにはいられないでしょう!宿にあるバーで生ビールを注文!注文!

生ビール

こちらは、メインのカップラーメンに入る前のオードブル!ポテチ!むなしいディナーだぜ、イェーイ!

サンセットは本当に期待度が高かったので、まさか超快晴によって阻まれるとは思いもよらず。とにかく、超美すぃ~サンセットだけは見たい!なので3日連続サンセットにトライということになりました!

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

今朝、メルボルンに到着!しかし宿が本当にどこも空いてな~い!今、何が起きているんだ、メルボルン!明日はオーストラリアの建国記念日らしいがそのせいなのかも。さんざん探し回り、なんとかめっちゃ高いモーテルを確保。。無駄な金が飛んでいったとさ。ドラクエとかでも宿が満室で入れなかったりした方がリアルじゃね?!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(オセアニア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(オーストラリア) 新着15件っす!

コメント

> メル子さん!
コメントありがとうございます!
メルボルンっ子ってことでメル子さんでしょうか?!
ということは、メル在住?
メルボルンは色々楽しみたかったのですが、
高い宿しか見つからず、予算上ほとんどスルー状態。。
ただ、居ただけかもです!あーもったいない!

> tama!
メルボルンの渋谷ってどこだー!
自分の行動範囲内はほとんど渋谷に見えたぞ!
グレートオーシャンロードは
世界遺産ではないが行きたかったな~!
お金ないのよ我々は。イェーイ!

ケアンズいいね~
だけど高いよね・・私はメルボルンまで行きながら
ケアンズ断念した懐かしい記憶が。

メルボルンはちいさい街だからすぐみおわっちゃうよね
メルボルンの渋谷みたいなところに弊社オフィスがあるよん
みた?

グレートオーシャンロードはおすすめだよー
世界遺産だったけ?

初めてコメントします。

メルボルンへようこそ。
出発前から密かに楽しく読ませてもらっています。
やっとメルボルンですね。
今全豪オープンの真っ最中&スクールホリデー中なので、
宿はないか高いかもしれないです。

でも折角のメルボルンいっぱい楽しんでいって下さい。
ベトナム料理やギリシャ料理おいしいですよ。
ビクトリアマーケットも面白いので是非。
グレートオーシャンロードにツアーで行くなら絶対左側の席です。
なぜなら海はずっと左側だから。ルートによっては違うかもしれませんが…
いつまでいらっしゃるかわかりませんが、今週は暑いみたいです。
是非40℃とクールチェンジを体験していって下さい。

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ