2009年2月 6日

ニュージーランド / クライストチャーチ で更新

ハービー・ベイからシドニーへ!今度は26時間バス!

記事は [09年01月19日195 日目   オーストラリア 19日目 / ハービー・ベイ のお話

1月19日と20日にかけて、世界遺産「フレーザー島」を楽しんだハービー・ベイから、「シドニー!」へ移動した時のお話です。グレイハウンドで26時間バスの旅~!

フレーザー島めっちゃ楽しかったな~!4WDで海辺を走りまくるなんてまさに非日常!フレーザー島だけじゃなくって、オーストラリアの自然遺産、複合遺産はぜーんぶ非日常なんです!何も知識がなくて行ってもずどーんと圧倒されるのが、オーストラリア!非日常を感じたかったらオーストラリアの自然遺産、複合遺産巡りは本当にオススメです!

そんな、ハービー・ベイを出発し、ブリスベンとかバイロンベイとか、数あるビーチをすっ飛ばして、26時間かけてシドニーへ向かいます。イェーイ!

bus グレイハウンドのバスは朝8時出発。YHA からグレイハウンドのバスターミナルまでは車で10分ちょっと。とても歩ける距離ではないので、YHAから無料で送迎してもらいます。しかーし、朝8時というのは宿で朝食を提供する時間帯で、車で送迎するスタッフが朝食の準備で忙しいため、かなり早めの6時発の送迎バスに乗り込むしかないのでーす。ショーック!無駄に早起きだーーー!しかも朝食は7時からなので、朝食も食べられなーい!

と、まあ残念なことが多いのですが、タクシーで行くと高そうなので、無料送迎バスで朝6時に出発して、8時まで待つことにします。

ハービー・ベイのグレイハウンドのバスが発着する周辺です。もともと何もないのですが、朝はお店もどこもやっていない。。。

ハービー・ベイ周辺

朝マックで時間をつぶすくらいしかないかもしれませーん。

そして、グレイハウンドのバス到着!やっぱり、でかいな~。

グレイハウンド

ちなみに前についているバーは、夜、カンガルーが道に飛び出してきてぶつかってもバスが破損しないためについているそうです。さすがカンガルーの国です!

途中の休憩所で、オーストラリア名物のミートパイ(左)とソーセージロール(右)を食べてみました。

ミートパイ、ソーセージロール

ミートパイは1号セレクトです。ペッパーミートパイという名前だけあって、パイの中に胡椒がきいている結構味の濃いソースの中に、柔らかーいオージービーフが入っています。ちょっとジャンクな感じがしますが、1号はこういうの結構好きでっす。ソーセージロールは2号セレクトなのですが、ひき肉っぽいソーセージをパイ生地で包んだものです。どちらも、オーストラリアでは有名なスナックで、どこの休憩所でも売っています。

15時30分頃、ブリスベン・トランジット・センターに到着。ここでバスを1度乗り換えます。ハービー・ベイとブリスベンに時差はありません。グレイハウンドのカウンターで、シドニー行きのバスのチェックインをします。

ブリスベン・トランジット・センター

ハービー・ベイ方面から乗ってきた人は、ほとんどブリスベンで降ります。しかーし、私達はブリスベンへもう一度来ることになっています!その時にブリスベンをたっぷり観光することにして、今回はさっさとシドニーへ向かうんでーす!すっ飛ばし、イェーイ!

16時30分頃にシドニー行きのバスが出発しました。いざ、シドニーへ!

夜中にエビ!な休憩所に停まりました。シーフードレストランです。

エビのシーフードレストラン

世界遺産「シドニー・オペラハウス」が見えてきたーー!車窓からパシャリ。大都会シドニーだーー!

シドニー・オペラハウス

そして、それからすぐの朝10時半頃にシドニー駅前のターミナルに到着!

シドニー駅到着

そして、宿探し!狙っていた「Sydny Central YHA 」へGO!赤レンガの建物で、何と5つ星なYHA!実は、YHA は星でランク付けされているのです。地下にお洒落なバーがあるし、1階は素敵なレストランだし、これはもう安宿じゃない風貌をしています。

Sydny Central YHA

レセプションへ突撃したところ、満室!やっぱりなー。立地も最高だし、YHA だし、キレイだしそりゃ人気だよな~。YHA はオーストラリアでは人気なので、前もって部屋を予約しておかないと泊まれないんです。特に都市の便利な場所にあるYHA は満室のことが多かったので注意です!

しかーし、実は、シドニー駅周辺にはもう1つYHA があるのでーす。駅の周辺っていうか、なんと駅の中にあるんです!その名も「Railway Sqare YHA 」。2号曰く「エキナカ!」。

Railway Sqare YHA

満室だった「Sydny Central YHA 」で、「Railway Sqare YHA 」の空き状況をみて部屋を確保してくれました。4人ドミ(相部屋)で1人37豪ドル(約2,480円)でした。ただし、こちらの宿も人気のようで2泊しか確保できませんでした。4泊する予定なので、あと2泊は別の宿を探さないとです。

どうにかこうにか泊まれた「Railway Sqare YHA 」は、とっても居心地の良い宿でした。普通に働いていて1週間くらいの休みがとれてシドニーに来てもまた泊まりたいな~ってくらい気に入りました。

駅っぽい入口です。知らないと宿に見えないですね。

Railway Sqare YHA  入口

プレハブっぽい入口でしたが、中に入ると結構綺麗なんです。

Railway Sqare YHA  レセプション

部屋は2段ベッドで、南京錠がつけられるロッカーもついています。お部屋はエアコンがガンガンですが、立派な布団がついているので大丈夫です。

トイレとシャワーは共同ですが、新しく、清潔で、お湯の出も最高でした。

Railway Sqare YHA  シャワー

キッチンは広くて、蛇口、コンロもたくさんあります。毎日、昼食後、夕食後に掃除をしているのでピカピカです。掃除中はキッチンが閉鎖されるところが多いのですが、ここは掃除中でも夜中でも使えます。

Railway Sqare YHA  キッチン

何とホットサンドメーカーまでありました。パンにチーズを挟んで、熱々トロトロのホットサンドが作れまーす。パン嫌いの2号にもこれは好評!これ欲しいっす。

何より最高だったのがこの共同スペースです。エアコンは効いているし、広いし、天井高いし、電源もあるし、インターネットもできます。Wi-Fi は1時間3豪ドル(約200円)でした。

Railway Sqare YHA  共同スペース

こーんな風に列車風の部屋もあります。私の予想ではこの中がドミになっているという、旅情あふれるお部屋です。ここは8人のドミトリー(相部屋)で30.5豪ドル(約2,040円)、一番安い部屋になってるのではと思います。本当はここに泊まってみたかったのですが、人気のようで空いていませんでした。

Railway Sqare YHA

立地は最高で、シドニー駅からどこへでも行けますし、チャイナタウンにも歩いて行けます。

チャイナタウン

MARKET CITY 」というショッピングモールもあります。

MARKET CITY

フードコートがあるので、中華系のお店で久しぶりにお米を食べてみました。鉄板で牛肉を焼いたもので、二人合わせて17.6豪ドル(約1,180円)!ガッツリお肉がうまーー!やっぱり中華系のご飯って美味しいっすね~!

ここのショッピングモールにはアジア系のものが何でも手に入るスーパーがあります。1号と2号が愛している明太パスタソースも6豪ドル(約400円)弱で売っていました。それ以外にも、日本、中国、韓国、タイ、インドネシアなどアジアの食材が全て売っていました。惜しいのはちょっとだけ高いんですよね。私達は結局ここのアジア系スーパーではなく、いつもお世話になっているオーストラリアの大型スーパー「coles 」や「Woolworth 」で買い物をしました。「coles 」や「Woolworth 」は宿から歩いて15分くらいのところ、タウン・ホールの前辺りにあります。

私たちは歩くの基本好きなので、腹ごなしにぷらぷらお散歩しましたが色々な見所があります。

これは、聖アンドリュース大寺院です!

聖アンドリュース大寺院

そしてシドニーのランドマーク、タウン・ホール

タウン・ホール

シドニー・タワー!タワー大好き2号の渾身のショット!

シドニー・タワー

高級ショッピングセンターのクイーン・ビクトリア・ビルディング

クイーン・ビクトリア・ビルディング

入り口の前でピアノを弾くポーズをさせられる1号!

クイーン・ビクトリア・ビルディング ピアノ

こんな感じで、シドニーは町をぷらぷらしてても楽しいです。大都会だし気候はカラッと爽やか。ここはいいとこやな~。

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

記念すべき10ヵ国目!ニュージーランドのクライストチャーチに到着しました!時差は日本時間+4時間です。ここまでの道のりは色々あって今までで一番険しかったかも!!とにもかくにも無事、ニュージーランドに到着できて良かった~~!

この記事と同じカテゴリの記事(オーストラリア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(オセアニア) 新着15件っす!