ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2008年8月11日

中国 / 敦煌 で更新


敦煌は、からうまい!

記事は [08年08月10日33 日目   中国 26日目 / 敦煌 のお話

昨日、ホテルのチェックインを済ました後、西安から敦煌への列車の中でカップラーメンを食い損ねた私達は鼻息を荒くしてラーメンを探しに出かけました!イェーイ!

敦煌は、とにかくびっくりするくらい涼しいんです!
今までの街は大気がこもって暑い感じだったのですが、敦煌は空も真っ青でカラっとしています。日のあたる所にいると暑いと思うのですが、日陰にいると気持ちいいーー!

道路も広くて町並みもとてもキレイ!

反弾琵琶

世界遺産莫高窟の壁画の反弾琵琶の像が街中に!空が青い!
2号:「B'zの松本みたい!」

反弾琵琶

街をうろついていると、食堂がたくさん集まったスポットを発見!

敦煌屋台村

敦煌屋台村

敦煌は四川省が近いからなのか、四川の店しか目に入ってないからなのか、四川料理のお店が多いのです。
四川の麺のお店へ突撃!

敦煌屋台村

適当に辛そうな麻辣面4元(約66円)と麻辣粉4元(約66円)を注文!
「麻」は中国語で山椒のひりひりした辛さという意味で、「辣」は唐辛子の辛いという意味なのです。
からうま大好き夫婦にはたまらない魅力的なメニュー!イェーイ!

麻辣粉!

麻辣粉

麻辣面!

麻辣面

激からうま!
どっちも結構辛いです。山椒とパクチーとピーナッツがアクセントになってうまい!
麻辣粉の方が汁無し麺なので更に辛いです。麺のモチモチ感がたまりません。
麻辣面は、スープも飲めるし、野菜も入っていて美味しい!
辛いものと炭水化物が大好きな2号は大喜び!!イェーイ!
やばい、毎日通ってしまいそうだ・・・

帰り道、からうま串揚1本1元を発見!もちろんお買い上げ!

麻辣串

一旦ホテルに帰ってお昼寝 sleepy

そして、夜市へGo!
敦煌は夜市も有名なのです。しかし、なかなか夜にならないーー!

みやげ物屋がたくさん出る。夜8時半なのにこんなに明るい。

夜市

そしてディナー!

屋外でオリンピックのサッカー見ながらビールとチャーハンと麻婆豆腐と串焼。
麻婆豆腐からうま!!全部で46元(約762円)!

夕食

夕食

からうまイェーイ!!
これから世界遺産、莫高窟に行く予定です!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(中国) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ