ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2008年10月25日

タイ / パクチョン で更新


タイのバンコクで狂犬病の予防接種2回目を受けるの巻

記事は [08年10月22日106 日目   タイ 15日目 / バンコク のお話

10月22日、スコータイからバンコクに着いた次の日のお話。
バンコクでは「狂犬病の2回目予防接種」と「インドビザ取得」の2大お仕事が待っており、この日は午前中に予防接種を受けにバンコク病院へ行き、午後からインドビザの取得申請のためカオサンなどに向かいました。今回は予防接種のお話でござーい!

10月15日にチェンマイの「チェンマイ・ラム病院」で狂犬病の予防接種1回目を受け、2回目は1週間後に受けなさいと言われていたため、ちょうど時期を合わせてスコータイからバンコクにやってきました。

予防接種を受ける病院の選定は1号に任せていましたが速攻で決まったみたいです!バンコク病院

なにせ1号が学生時代にバックパッカーやってた頃、デング熱で入院し身をもって病院の良さをわかってるからです!

病院はなんとなく早く行った方がいいだろー的な感じで、朝8時30分に部屋を飛び出すもどうやって行ったらいいかわからない。この無計画ぶりがセカイェ流!

ホテルのフロントに聞くもイマイチだったため、とりあえず宿からすぐ近くの国立競技場(National Stadium )前のバス亭で聞き込み開始!

超超運良く、バンコク病院の最寄のバス停で降りるというお兄さんに出会い一緒に11番のバスに乗り込む!なぜだか知らんが無料だったぜイェーイ!

バンコク病院行きバス バンコク病院行きバス

20分ほどでバンコク病院最寄のバス停に到着。そして着いたとこにシャトルバス(ワゴン)が待っているのでお兄さんの言う通りこれに乗っていよいよバンコク病院に到着!

めっちゃキレイだぜイェーイ!

バンコク病院

おいおい!ホテルにしか見えんぞ!

バンコク病院 バンコク病院

こんな感じで無料の水もさりげなーく置いてあります。

バンコク病院

やっぱどう見てもホテルやろ!

バンコク病院 バンコク病院

1号:「お世話になった10年前の面影はほとんどないわ~。全面的に立て直したとしか思えないわ~。」

日本人専門クリニックもありまっせ!

バンコク病院

待合所ではNHK流れてるし、日本語の本で溢れてるし、そして何より日本人がいっぱいいる!今まで100日以上旅をして来たがこんなに日本人だけの空間は初めてだぜイェーイ!

2回目の予防接種は、1回目と同じ病院であればドクターの診察は不要で注射を打つのみだが、今回は1回目はチェンマイ、2回目はバンコクということで再度、ドクターの診察を受けてからの接種となりました。この診察代が結構高いのよねー。

診察室に行くと人の良さそうなおっちゃん(ドクター)が待ち構えてました。机には大阪大学医学部の卒業証書のコピーがあります。日本の大学を出てるというのは心強い!カタコトっぽい日本語で診察してもらえるので、深刻な病気でなければ全然問題ないです!

いろいろ問診されてる途中にちょくちょく、おっちゃん(ドクター)の携帯電話が鳴ります。

オイオイオイ!って感じですが、もっとオイオイオイなのが、

なんと携帯の着メロが「谷村新司の昴(すばる)」!

おっちゃんの質問に応えようとするたびに「昴(すばる)」のイントロが流れます。こっちが話そうとすると、昴!話そうとすると、昴!

10回以上は昴のイントロを聞かされました。しかも、おっちゃん、電話鳴ってるのに中々出ない時もちょくちょくあって、もう少しでイントロ終わって出だしの歌いだしのところだーと思った瞬間、電話出ちゃうのよね。これだけ聞かされるのなら歌のところも聞かせろよ!オイオイオイ!

そして、診察が終わり、プスり!

バンコク病院

お会計は1人、1,670バーツ(約5,845円)!チェンマイ・ラム病院では1,009バーツ(約3,500円)だったのでバンコク病院の方が格段に高い!しかし日本と比べればそれでも半額以下、まぁ良しとしましょう!ちなみに1,670バーツの内、診察代が800バーツと約半分が昴の料金となってます。

そんなわけで、最新の予防接種スケジュールはこうなりました。

予防接種スケジュール
接種日 受ける予防接種 回数 接種場所
2008年10月22日時点
03月04日(火) A型肝炎、破傷風 1回目 とあるクリニック
03月21日(金) 狂犬病 1回目 とあるクリニック
04月15日(火) A型肝炎、破傷風 2回目(終了) とあるクリニック
05月01日(木) 日本脳炎 1回のみ(終了) とある病院
05月15日(木) ポリオ 1回のみ(終了) とある病院
06月17日(火) 黄熱病 1回のみ(終了) 東京検疫所
10月15日(水) 狂犬病 1回目 チェンマイ・ラム病院
(タイ)
10月22日(水) 狂犬病 2回目 バンコク病院
(タイ)
11月18日(火) 狂犬病 3回目(予定) チェンマイ・ラム病院
(タイ)

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

本日、世界遺産、「ドン・パヤーイェン‐カオ・ヤイ森林群」を見てきました!色々な野生の動物に巡り会えてかなりイェーイ!でした!明日はアユタヤに向かいまっす。

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(タイ) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

コメント

> うし さん
さすがに病院ともなると日本人がワラワラいる方が安心しますね!先生も昴だし!

昴わらえました!

ちょっとしたバケーションだと日本人が居ない方が良いなと思うくせに長期間日本人と接触しない生活をすると急に日本人を見かけると嬉しくなるんですよね~

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ