バンコクから世界遺産カオヤイを目指しパクチョンへ!
記事は [08年10月24日] 108 日目 タイ 17日目 / バンコク のお話
10月24日、バンコクからパクチョンへの移動のお話。
バンコクで「狂犬病の2回目予防接種」と「インドビザ申請」の2大お仕事を済ませ、次はいよいよタイ2発目の世界遺産、「ドン・パヤーイェン‐カオ・ヤイ森林群」のあるカオヤイ国立公園に向けてパクチョンへ出発!
当初はアユタヤなどを先に回って、最後にバンコクから日帰りツアーで、カオヤイ国立公園に行くことを考えてましたが、僕たちがインドビザを申請をした「S.M.I.Travel 」では日帰りツアーの価格が1人2,500バーツ(約8,750円)と超激高イェーイ!近くのウェンディーツアーではツアーはやってない!
参考までにこの2,500バーツのツアーはこんな感じ!
- 06:30:ホテルお出迎え
- 08:45:地元の朝市訪問
- 09:30:牛車乗り
- 10:30:カオヤイ国立公園ウォーキング
- 12:00:昼食(Haew Narok Waterfall 付近)
- 14:30:ジャングルで象に乗る
- 15:30:ドライブで景色を楽しむ
- 18:00:ホテル到着
日帰りツアーはコストパフォーマンスが低そう!もうこうなったら現地に泊まっちゃえ!ということで、予定していたタイの世界遺産ルートを大幅に変更し、先にカオヤイ国立公園のあるパクチョンという街に向かうことにしました。
パクチョンやカオヤイ国立公園の情報はお馴染みの日本のガイドブックには載っていないので、「Lonely Planet (英語の有名なガイドブック、略してロンプラ!)」だけが頼り。バンコクからパクチョンへは、モーチットにある北バスターミナルからバスでも行けるらしいが、もちろん僕たちは格安の電車(鉄道)で移動!
というわけで9時過ぎにチェックアウトを済ませ、まずは宿からタイ鉄道の起点、「フアランポーン駅」までバスで向かいます。
バスを待ってる間に朝食がてら1号は大好物のワッフルを買う(写真右下のクシにささったやつ)!10バーツ(約35円)。
しかし、中身はウィンナー!
期待していたものとかなり違ったらしく寂しそうな表情をする1号。超ウケル!そしてこのワッフルウィンナーは2号のモノに!
あれこれ聞き込みの結果、国立競技場(National Stadium )前から73番のバスに乗ってフアランポーン駅まで行ったのだが、エアコン効いててキレイなのはいいが1人14バーツ(約50円)と、10分の移動にはちょっと割高!
バスが到着したところからフアランポーン駅までは地下通路を通って結構歩かされる!
思ったほどフアランポーン駅は大きくないなーという印象。体育館のような造りだ!
地下通路から行くと駅の外観をお目にかかれないので、外に出てパシャリ
僕たちが到着した9時45分時点でパクチョンへ行く電車は、午前中は「10時5分発の2等車」と「11時40分発の3等車」の2つ。ちなみにタイの鉄道には1等車、2等車、3等車の3種類があり、1等、2等が指定席、3等は自由席となってます。
しかし、10時5分発の列車はこの時点でいっぱい。STANDING のみと言われたため、仕方なく11時40分まで待って自由席で行くことにしました。1人36バーツ(約120円)と安い!
待ってる間、ここで1号、ワッフルのリベンジを果たしご満悦!
でも自由席って本当に座れるのかちょっと不安になり、ホームの方に行って、「混雑するのか?何時ごろから待てば座れるのか?」調査に行くと、
オイオイオイ!
1時間以上前なのにもう列車いるよ!
ちらほら人も乗ってるよ!
危ない!危ない!すぐに列車に乗り込む
この列車、バンコクからスリン行きの列車で、途中アユタヤとか、僕らの目的地パクチョンを通ります。
さすが3等車!驚くほどやばいイス!中国の硬座を思い出す!
バンコクから1時間30分くらいでアユタヤ駅に到着!ここはパクチョンの後に来る予定なので今回は通過!結構小さな駅ですわ。
思ったよりアユタヤで降りる人は少なく、車内には座れない人がかなり出てきました。
車内ではひっきりなしに売り子が通路を往来します。飲物、食べ物、おもちゃ等色々来るわ!来るわ!ほんとひっきりなしに来るわ!来るわ!通路側に座ったらさぞ落ち着かないだろう!
とりあえずこの果物を10バーツ(約35円)で買ってみた。1号曰く、青いマンゴーらしい。
砂糖と塩と唐辛子が混ざったみたいなやつに、マンゴーをちぎって付けて食べるのだが、結構うまっかたりする!
到着予定時刻から推察するにあと少しでパクチョンかなーと思ったら、回りの人たちにパクチョン!パクチョン!言ってどこで降りればいいかアピールしまくります!というのも、列車が各駅に止まっている時間が本当に短いんだもの!降りられなかった外国人いっぱいいるだろうってくらい短いんだもの!
そーして、予定より30分以上遅れて15時40分にパクチョンで無事下車!所要時間4時間!
ここからロンプラに載ってる良さげな宿、「Khao Yai Garden Lodge 」に向かいたいなーと思ってるとちょうど呼び込みが!
はいはい!乗ります!乗ります!
駅から20分ほどカットばして「Khao Yai Garden Lodge 」に到着!
左の青い屋根の下がロビー兼レストランで、パソコンスペースもあります。このロビーでは無料でWi-Fi も使えます!無線LAN!イェーイ!
部屋のラインナップは、「エアコン無し/トイレ・シャワー共同」は350バーツ(約1,220円)、「エアコン無し/トイレ・シャワー有り」は600バーツ(約2,100円)、「エアコンあり」だと1,000バーツを超えてきます。600バーツの部屋をなんとか550バーツにしてもらって泊まりました。エアコン無しといっても天井に大きなファンは付いてます。昼は外に出てるので、朝夜はこのファンで十分!
部屋はこんな感じ。エアコン付いてるが壊れてマース!
実はこの「Khao Yai Garden Lodge 」を選んだ一番の理由は、ここが主催している「カオヤイ国立公園ツアー」がかなり定評があるらしいからです。
「半日ツアー」と「1日ツアー」の2つがあり、僕たちは次の日から1日ツアーに参加しました。
【半日ツアー】 400バーツ(約1,400円)
3:00~3:30出発、「仏陀の洞窟寺?」と「大量のコウモリがワサワサワサーって出てくる洞窟」を回ります。
コウモリワサワサーも見に行きたかったが日程が合わず!到着した日に行きたかったがすでに出発していた。。。
【1日ツアー】 1,100バーツ(約3,800円)+カオヤイ国立公園入場料400バーツ(約1,400円)
8:00出発、19:00戻、野生動物を探しながらジャングルトレッキング、滝の近くの食堂で昼食、絶景ビューポイントまでドライブ、象出現スポットを車でウロウロ、とまぁ、こんな感じ。
水牛車や象に乗るというダイナミックなアクティビティはありませんが、十分な時間を掛けて大自然のトレッキング&野生動物観察を楽しめます。水&ポテチ付、そしてヒルが多いのでヒル除けソックスが借りられます。あと英語のガイドさんが付くのですが、この方がすごいのなんの!いやほんとすごい!だからココのツアー、評判がイェーイ!なんだと思いました。この辺は次の記事で!
宿も決まり、次の日のツアーも決めたところで、宿の道挟んで反対側にある「GECHO BAR 」でまったり!
オープンエアーですが、蚊取り線香を付けてもらえます。蚊除けクリームを塗り捲ってレッツ!イェーイ!
写真のビアチャンは1本65バーツ(約220円)。ちょっと高めだが外飲みだとこれくらいが相場。氷を入れて飲むのが好きになってきた1号、2号。アルコール度数が高いのでこれが冷たくもなってちょうどイェーイ!
そしてここのソムタム(青パパイヤの辛いサラダ、30バーツ:約105円)と、パッタイ(タイ風焼そば、40バーツ:約140円)がマジでうまい!
1号はベストソムタム賞を、2号はベストパッタイ賞に認定!それほどイェーイ!
ちなみに、ここでは料理を作れず、近くのお店から出前されるのでちょっとだけ時間はかかります。だけど味はイェーイ!
最後は部屋でもイェーイ!
近くにセブンイレブンがあるがお酒は置いてない。セブンの隣の小屋みたいな店でこの安ビールをゲット!3本で100バーツ(約350円)!飲みすぎやろ!
最後にリアルタイム情報Yay! -------------
結局今日は体力充電につとめ、宿周辺をぷらぷらして過ごした。それにしても円高スゴイね!特にユーロ安、ヤバクね!ヤバクね!100円くらいになるんじゃねぇの?!
下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
私、コメントします!
みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!
コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。