2009年1月21日

オーストラリア / シドニー で更新

ダーウィンからエアーズロックへカンタス航空で移動!

記事は [09年01月06日182 日目   オーストラリア 6日目 / ダーウィン のお話

1月6日、「歩・歩・泳!」な世界遺産、カカドゥ国立公園の拠点となったダーウィンを後にし、THE世界遺産!なエアーズロックへ飛行機で移動した時のお話です。

オーストラリアは広い!ので、エアーズロックへは飛行機で行くことにしちゃいました。バスで行くこともできるのですが、30時間以上かかるため途中で何泊かする必要があり、日数がかかってしまいます。オーストラリアは駆け抜けたいので、ここは飛行機を使うことにしました。そして、エアーズロックからケアンズへ行く飛行機も一緒に購入しました。ケアンズから先はしばらくバスで移動することにします!

ダーウィンからエアーズロックへは、カンタス航空のアリススプリングス経由しか見つかりませんでした。目を皿のようにしてジェットスターやヴァージンブルーなどの格安航空会社の券を探したのですが、エアーズロックにはカンタスしか飛んでいないっぽいです。そんなわけで、憧れのカンタス航空に乗れることになりました!格安航空券じゃないのは久しぶりだー!

カンタス航空券

値段は、1人706.38豪ドル(約46,600円)。「ダーウィン → アリス・スプリングス」、「アリス・スプリングス → エアーズロック」、「エアーズロック → ケアンズ」の3つの航空券に税などを含んだ値段です。ネットで購入しました。ひーっ!高い!

実は、1号は飛行機の券とかネットで探すのが大好きです。ちょっとでも安いものがないか目を皿のようにして、ちまちま探すのに無上の喜びを感じるんです。探すのは楽しいんですが、高いのはきついですね~。飛行機って楽しくて便利だけど、本当に高い!日々の節約が水の泡となってしまいますね~。

そんなわけで、エアーズロックへ出発です。朝4時半に起床して5時半に「Chillis Backpackers 」を出発します。チェックアウトしてデポジット(鍵に対する保証金)を返してもらおうと思ったら、スタッフがまだいない。。。前日に5時半にチェックアウトしても大丈夫か?って聞いておいたのに。。。電話してスタッフに来てもらいました。受付が24時間、開いていないとこんな時やっかいですね。

そして、スタッフにタクシーを呼んでもらって空港に向かいます。本当はシャトルバスで行きたかったのですが、前日にスタッフに聞いたところ、タクシーの方が早くて安いよ~とのことだったのでタクシーにしたのです。シャトルバスは11豪ドル(約730円)×2人。本当にメータータクシーで22豪ドルで行けるか?!

2人で、じとーっと、メーターを見ていたのですが、空港ちょっと手前で超えた。。。結局26豪ドル(約1,720円)でした。ただし12分で到着したんで、ちょっと早かったです。空港からホテルへ行く時のシャトルバスは15分くらいかかりました、ってたったの3分早かっただけですね。。

ダーウィンからアリス・スプリングスを越えてエアーズロックまで搭乗手続きを済ませてくれました。経由とか乗り継ぎとか全く無視のエアアジアに慣れていた私達はそれだけでなんか感激!

朝のダーウィン空港です。ここはWi-Fi がタダです。

ダーウィン空港

飛行機へ~!

飛行機

(当たり前かもしれませんが)何と機内食が無料!シリアルたっぷりです!

機内食

朝7時半に離陸して、9時20分にアリス・スプリングスに着陸~。2時間ちょっとのフライトです。

アリス・スプリングス

到着そうそうすごいハエだーー!2号推奨のハエ対策、鼻めがねが必要です!

アリス・スプリングスの空港内!ここもWi-Fi が無料で使えます。うれしい~。

アリス・スプリングス空港

ここで4時間弱の待ち時間があったんで、あーだこーだ言いながらセカイェ2008年10大ニュースを作っちゃいました!

エアーズロックに向けて13時30分過ぎに乗り込みます。空は真っ青ですごい雲だーー。しかしハエがすごい~~。

1時間もかからないフライトなのに機内食が!日本の航空会社よりサービスいいかも。

機内食

14時半頃にエアーズロックに到着だぜ、イェーイ!とにかく暑い!乾燥してるんですが、太陽の照り返しと熱風がすごい!

エアーズロック

空港から「エアーズロック・リゾート」までは無料の送迎バスが出ています。

シャトルバス

バスに乗るとーー、なんか大きな物体が目の前にあるーーーー!

バスからエアーズロック

そう、それは、「エアーズロック」!でかい!
ちょっと感激です。

私達が泊まるホテルは「Outback Pioneer Hotel & Lodge 」です。

Outback Pioneer Hotel & Lodge & Lodge

キャンプサイト以外で一番安いのがここのホテルだったんでーす、イェーイ!

エアーズロックとザ、オルガ山を観光するのに拠点となるのが「エアーズロック・リゾート」なんです。

エアーズロックリゾート \

エアーズロック・リゾートは、5軒のホテル、1軒のキャンプサイト、ショッピング・スクエア、郵便局、ビジターセンターなどで構成されています。全ての観光客はここのリゾートの宿泊施設を使わなければなりません。エアーズロックの麓とかにキャンプを張って泊まったりしてはいけないんです。このリゾートからエアーズロックへは20km、オルガ山はエアーズロックから更に32km以上離れています。景観を損なわないために、エアーズロックのすぐ近くには、建物など何もないようになっているんです。

エアーズロック・リゾートには、スーパーや土産物屋が集まっているショッピング・スクエアもあります!

エアーズロック・リゾート内は無料のシャトルバスが周遊しています。私達が泊まった「Outback Pioneer Hotel & Lodge 」からショッピングスクエアにあるスーパーまでは車で5分くらいです。暑い中歩くと干からびちゃうんで、このシャトルバスを使います。シャトルバスは15分に1本くらい走っています。

リゾートシャトルバス

とまあ、何から何まで整っていて便利なエアーズロック・リゾートなのですが、ここにあるホテルは、私達が泊まった「Outback Pioneer Hotel & Lodge 」以外はみんな400豪ドル(約26,400円)超の高級リゾートホテルっぽい!さすが、リゾート!

「Outback Pioneer Hotel & Lodge 」も結構立派なホテルなのですが、男女別大部屋のドミトリー、4人ドミトリー、ダブルなど色々なタイプの部屋があるのです。

私達が選んだのは、4人部屋のドミ。シャワー、トイレは共用で、42豪ドル×2人=84豪ドル(約5,540円)でした。ダーウィンで初日に泊まったバッパーは52豪ドル(約3,430円)でダブルだったことを考えるとエアーズロックは物価が高いのです。本当はダブルが良かったのですが、倍くらいの値段だったので、ドミにしました。

お部屋の中はこちら。2段ベットが2組あって。エアコンがついています。ルームメイトは大人の雰囲気漂う素敵なドイツ人カップルでした。

Outback Pioneer Hotel & Lodge 部屋

私達にとっては初のドミ!1号も大昔にドミに泊まったことはあったのですが、その時はもっと大部屋だったんで、ちょっと今回とは毛色が違う。4人ドミってのはどんな感じか予想がつかなくて、ドキドキしていたのですが、ルームメイトがいい人そうで良かった~。そしてこれに味をしめたセカイェツアー。オーストラリアではドミを最大限に活用しようと心に誓うのです。

共用のキッチンはとてもキレイで調理道具も揃っています。毎日スタッフが磨き上げていました。スーパーで食材を買い込んできてここで調理できます。

Outback Pioneer Hotel & Lodge キッチン

シャワーとトイレもたくさんあるので、かなりの人が泊まっている割には待つことはありませんでした。これもキレイです。

Outback Pioneer Hotel & Lodge シャワー

ここには簡単なピザなどの軽食が食べられるところや、ビールやワインが飲めるバー、バーベキューなどのレストランが色々揃っています。

そして私達のディナーはこれ!

Outback Pioneer Hotel & Lodge ディナー

スーパーで買い込んだカップラーメン(2豪ドル)と生ビール(5.3豪ドル)です!

毎晩生演奏のライブをやっていました。これを聞きながらビールを飲むのが日課でしたー!つまみはカップラーメン、イェーイ!

ライブを聞きながらビール飲めるなんて贅沢だなー。このおじちゃん、毎晩同じ曲なんですが、毎晩「上を向いて歩こう。」を私達に捧げてくれるんです。日本の曲ね~、ありがたや~!

夜9時半頃にさ~寝よう~と部屋に戻ったら、何と既にルームメイトが寝ている。。。ドミで一番気にしないといけないのは、ルームメイトが寝る時間なんですね~。シャワーも浴びずにこそーっと顔だけ洗って眠りについたのでした。明日は4時45分出発のウルル(エアーズロック)のサンライズやー!楽しみだな~。

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

今日、シドニーから日帰りで行ける世界遺産、「ブルーマウンテンズ」に行ってきました。結構激しいトレッキングを楽しんできました!リアルタイムだと世界遺産、44発目までいってます!明日か明後日はオペラハウスに行く予定です。シドニー、思いのほか楽しいでっす!イェーイ!

この記事と同じカテゴリの記事(オーストラリア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(オセアニア) 新着15件っす!