ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 525 件!(49.9 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2008年8月17日

中国 / 成都 で更新


蘭州から成都に到着!- ルート見直し・チケット購入編 -

記事は [08年08月14日37 日目   中国 30日目 / 蘭州 のお話

昨日、四川省の省都、成都にやっとこ到着しました!イェーーーイ!(いつものイェーイ!よりもかなりイェーイ!な感じで)
まずは中国周遊ルートの見直しと、蘭州から成都までのチケット購入の様子をご紹介 paper

当初中国のルートは、敦煌から上海まで行って、蘇州や黄山など東側の世界遺産を回り、南寧(広西チワン族自治区)からベトナムに抜ける予定でした。

しかーし、敦煌でふと、もし地震の影響がなく成都を通って行けるのであれば、中国内陸を南に抜けて南寧に行くのもありかなと思い、一気に方向転換し、
敦煌→蘭州→成都→重慶→貴陽→南寧→ハノイ(ベトナム)
という思いで蘭州に着いたしだいでした。

蘭州から成都へはバスで移動できないかと考えていたのだが、まだ地震の影響があるのか、そもそも路線がないのか、蘭州東バスターミナルなど蘭州駅付近の3つのバスターミナルで聞くも成都行きは出てなーーーいとのこと。

そこで列車では成都に行けるのか蘭州駅のチケット売り場で聞いてみることに!
すると、列車では行ける!しかーし、成都行きの寝台列車は4日後しか空いてなーーーい。蘭州は1泊で抜けたいところ!一旦売り場から離れて作戦会議。

じゃあ、ルート変更して重慶まで一気に行って中国を抜けようか flair
またチケット売り場の列に並び、重慶行きのチケットがないか聞いてみるも、5日以内は空いてなーーい!一旦売り場から離れて作戦会議再び。。

じゃあ、じゃあ、思い切って広州まで行ってみるかflair
またまたチケット売り場の列に並び、広州行きのチケットがないか聞いてみるも、やっぱり5日以内は空いてなーーーーい!一旦売り場から離れてまたもや作戦会議。。。

じゃあ、じゃあ、じゃあ、最初に考えてたルートに戻して、上海まで行こうかflair
またまたまたチケット売り場の列に並び、上海行きのチケットがないか聞いてみるも、なんかよくわからないが上海行きのチケットもなーーい!一旦売り場から離れて4度目の作戦会議。。。。

完全に行き詰る1号、2号。後は西安まで戻ってチケット探すしかないか。それとも蘭州に4泊しちゃうか。。。

ん?まだ選択肢がある!寝台列車は無いが、硬座で座ったままなら行けるのでは flair

しかーし、蘭州から成都までは約22時間!この件について1号にインタビューkaraoke

1号:「ただ座ってれば着くんだから問題ないんじゃーん scissors

そこで、またまたまたまたチケット売り場の列に並び、1号、2号半笑いで成都まで硬座、しかもエアコンなしのチケットを2枚買ったとさ。
イェーイ!わっしょい!わっしょい!

移動編に続く。。。

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(中国) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

コメント

> tama!
本当に辛いものがうまい!
四川は辛いよりも舌がしびれる~って感じが強い。
でも『辛いモノグルメツアー』って名乗るには食が偏ってるかもねーーー。

> ひさほゆうさん
成都までは無事着きました!
22時間は修行だと思いましたが、出会った人には40時間無座の人もいたりしてまだまだ修行が足りないようです。。

四川州ですかー
また、辛いモノ街道まっしぐらだねー
いっそのこと、サブタイトル『辛いモノグルメツアー』にしてみてはいかが?

、、、もしかしたら22時間ですまないかも。

私が地震に巻き込まれたときは蘭州-成都間の線路が壊れており。
大回りして電車が走っていました。
たしか、高架橋が崩れて使い物にならなかったという線路です。

もしおおまわりだったら。
22時間以上かも知れないですね。
、、、が、がんばってください。

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ