ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2008年8月13日

中国 / 敦煌 で更新


敦煌の名所、砂漠の鳴沙山!

記事は [08年08月12日35 日目   中国 28日目 / 敦煌 のお話

昨日は敦煌でのもう1つの見所、鳴沙山(ミンシャーシャン)へ行ってきました。世界遺産ではありませんが見ごたえ十分!

鳴沙山は、敦煌の南5kmのところにある広大な砂漠です。
砂漠の谷間には月牙泉(げつがせん)という湧き水が集まったものがあります。
1号も2号も砂漠に行くのは初めてです。楽しみだぜ、イェーイ!

夕陽が見たかったので午後4時くらいから行動開始。朝寝坊イェーイ!
鳴沙山へは市区内から1人1元(約17円)でバスが出ています。
市区からは10分くらいで到着です。

こんなバス。

鳴沙山行きバス

よくわからないところで降ろされてキョロキョロする1号。
このバスは鳴沙山の入り口までは行かないので、バス亭から入り口まで10分くらい歩くのです。

これが入り口。ツアーのバスは入り口まで連れてきてくれるようです。

鳴沙山入口

入り口を抜けると!砂漠の中に、大量のラクダがーー!

ラクダ

ラクダって結構愛嬌があって可愛いーー!

ラクダ

運の悪いことに、この日は風がものすごーい日だったのです!ものすごーい風が吹いて、ものすごーい砂が体に吹き付けられてきます。
イメージでは砂漠を歩くラクダの写真を撮りながら、のんびり散策をするはずだったのですが、散策っていうか、これじゃサバイバルだーーー。

鳴沙山入り口から砂漠を抜けて月牙泉まで行くのが主なルートになりますが、いくつか選択肢があるのでどうしようか検討します。

  1. 電動カートに乗ってまわる:料金?元
  2. ラクダに乗ってまわる:60元(約1,000円)
  3. 足をすっぽり覆う袋を借りて歩く:袋のレンタル代10元(約170円)
  4. 裸足で歩く:無料!

足を覆う袋はこんな派手なやつ!砂が入ってこないようです。

足覆う袋

ほとんど人がラクダに乗っていく中、2号が裸足で突撃する人がいないか、目を皿のようにして探しています。

いたーー!女性がサンダルを脱いで歩いていった!
これに続けと1号と2号も靴を脱いでGo!

裸足の2号!

裸足

ヒーー!風で吹き飛ばされそうだし、飛び散る砂が体に当たって痛いよーー!
もうとにかく、必死で歩きます。2号はそんな中でも写真を撮りまくります。
1号はカメラを持つ余裕なんてありません。

鳴沙山

15分くらい歩くと砂漠じゃない砂利道になります。ラクダが歩けるのもここまでです。
もっとずっとラクダに乗っていけるのかと思っていました。
足裏が痛くなってきたので、やっぱり靴を履くことにします。

砂利道を10分くらい歩くと月牙泉に到着します。

月牙泉!まさに砂漠のオアシス!

月牙泉

そして夕陽が砂漠に落ちるところを見たかったので、日の入りを待ちます。
月牙泉から更に砂漠の山を登っていくと夕陽がきれいなスポットがあるのですが、あまりの風の強さに断念!夕陽きれいスポットでは砂滑りも楽しめます。

それでも夕陽はとってもキレイ!

夕陽

あっという間に夕陽が落ちてしまいます。
今度は月が出てきたーー!

月と砂漠とラクダーーー!なんかそれっぽい!

月と砂漠とラクダ

風が強い日の砂漠は本当に大変ですが、この上ない異国情緒を感じることができました。

鳴沙山にはこんなものを持っていくのをオススメします。

  • マスク(口が砂だらけになるー、現場で5元で売ってる)
  • サングラス
  • サンダル(靴だと砂まみれになるし、裸足だと足が痛い)
  • 長ズボン(足が出ていると飛ぶ砂が当たって痛い)
  • ゴミ袋(サブバックをすっぽり包んで砂対策★)
  • バンダナ2枚(頭を巻くのと顔を覆うやつ)

ちなみにゴミ袋を装着するとこんな感じになります。。。
2号:「日本人だけには見られたくないね。。。」

ゴミ袋装着

バックは本当に砂だらけになるので、持って行かないのが一番かも。

私達が行った日が風が強い日だったと思うので、普段はそれほどでもないかもしれません。中国人は万全の対策でまわってる人が多かったです。

そして私たちは本日、敦煌を出発しまーーす!またまた寝台列車!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(中国) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

コメント

> うし
ウイグルはさすがに断念しました!
しかし今は地震で大変だった四川省にいるのさ。
安全には本当に気をつけまっす!

ウイグルだけはやめてくれーと思ってたので良かったよ!
砂漠いいなぁ。行ったことないよ。。。

> kiaco
砂漠はロマンを感じるよーー。
もう少し気楽にボケーっと見られるといいんだけどねー
まだ耳から砂が出てくる世ーー
シルクロードから外れてウイグル行くのはやめたよーー。
本当は行きたかったんだけど、おっかないんでさー

とうとう砂漠に行ったんだね!
旅好きの人で『私は、砂漠マニアなんです』っていう知り合いがいたんだけど、何か分かる気がする。
砂漠って美しいね。
砂漠の砂がそんなに強烈に体に入ってくるって知らなかった世ー

> mipotyさん
コメントありがとうございます!
砂嵐の中頑張った甲斐があったわーー!(2号が)
敦煌は、観光向けに色々整備されているんで、ホント旅行しやすかったでっす。
機会があれば、完全防備で是非行ってみて下さい!

日没の写真と月とラクダの写真、とってもキレイですね★
いいなぁいいなぁ。行ってみたいなぁ。

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ