ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2008年7月15日

韓国 / ソウル で更新


5発目の世界遺産!華城(ファソン)

記事は [08年07月14日6 日目   韓国 6日目 / 水原 のお話

7月14日の話です。(リアルタイムの更新って難しい。。)
この日は、北京行きのチケットをゲットした後、水原(スウォン)にある世界遺産、「華城(ファソン)」に行ったんだなこれが!毎日毎日、世界遺産イェーイ!

水原はソウルから南に40kmくらいのところにあるカルビ発祥の地として有名な所です。僕達はソウルから地下鉄1号線に乗って行きました。約1時間くらい。セマウル号とやらに乗ると30分くらいで行けるそうだがもちろん節約。。

華城は朝鮮王朝第22代国王、正祖がソウルからの遷都を計画し築かれた城です(実際は遷都されず)。

華城もまた、ひとつの建物を指して世界遺産ではなく、周囲5.7kmの城郭内にある東西南北の4大門(八達門、華西門、長安門、蒼竜門)を含めた40数箇所の施設一体を指していて、これまた回るのに一苦労でっす。城郭1周すると3~4時間かかります。

まずは水原駅から、華城の主門(南の門)である八達門(パルタルムン)までバスで10分くらいで到着!町と同化している感じです。

八達門(パルタルムン)

八達門(パルタルムン)

そしてここから延々と歩く。歩く。
本当は華城列車で回ろうとしていたのだが月曜日は運休イェーイ!
こんなかわいい顔して運休はないだろが。

華城列車

西は山(八達山)になっていて登るの大変!軽い登山!

八達山

気合で西の華西門(ファソムン)、北の長安門(チャンアンムン)まで歩ききる!

華西門(ファソムン)

長安門(チャンアンムン)

4大門ではないが世界的に見ても珍しいと言われている水上楼閣、華虹門(ファソムン)

華虹門(ファソムン)

ここまで2時間30分くらいか。二人とも力尽きるが4大門の最後、蒼竜門を見ずに帰っていいものかと葛藤し、タクシーで蒼竜門によって駅まで帰ることに決定!
蒼竜門イェーイ!4大門制覇!

蒼竜門

もちろんビールを買い込んでホテルに戻り打ち上げ!イェーイ!

この日の1号:世界遺産よりもビールのことで頭いっぱい。

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(韓国) 新着15件っす!

コメント

> 腰白海燕 さん
コメントありがとうございます!
水原城の城壁を一周すると結構距離ありますよね!
そして、華城列車以前はなかったのですね。
私達も結局列車がお休みの日で乗れなくて残念でした。

私達は韓国を7日間中国を55日回ってこれからベトナムに行く予定です。パソコンは2台持ち歩いて二人でどうにかこうにか更新をしています!また見て下さいね!

mixiのcommunity「世界遺産」の方から来ました。
水原城は、1997年2月に行きました。このソウル旅行の時、着くまでわ
からなかったのですが、韓国がちょうど旧正月の時期で行きたいと思っ
ていた名所、飲食店などが全部閉まっていて、悔しい思いをしました。

水原城は、周りを囲って入場料を取る場所でないので、城壁に上り、一
周してきました。写真にある龍型の華城列車は私が行った頃はありませ
んでした。

このBlogを見ましたが、主に中国に多く行ってられるようですね。私も
何回か中国に行ってますが、北京紫禁城、万里の長城以外は重なった所
がなくてすれ違いみたいです。

旅行先で更新されているようですが、旅行先にノートパソコンを持ち歩
いているのですか。

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ