2008年7月15日

韓国 / ソウル で更新

5発目の世界遺産!華城(ファソン)

記事は [08年07月14日6 日目   韓国 6日目 / 水原 のお話

7月14日の話です。(リアルタイムの更新って難しい。。)
この日は、北京行きのチケットをゲットした後、水原(スウォン)にある世界遺産、「華城(ファソン)」に行ったんだなこれが!毎日毎日、世界遺産イェーイ!

水原はソウルから南に40kmくらいのところにあるカルビ発祥の地として有名な所です。僕達はソウルから地下鉄1号線に乗って行きました。約1時間くらい。セマウル号とやらに乗ると30分くらいで行けるそうだがもちろん節約。。

華城は朝鮮王朝第22代国王、正祖がソウルからの遷都を計画し築かれた城です(実際は遷都されず)。

華城もまた、ひとつの建物を指して世界遺産ではなく、周囲5.7kmの城郭内にある東西南北の4大門(八達門、華西門、長安門、蒼竜門)を含めた40数箇所の施設一体を指していて、これまた回るのに一苦労でっす。城郭1周すると3~4時間かかります。

まずは水原駅から、華城の主門(南の門)である八達門(パルタルムン)までバスで10分くらいで到着!町と同化している感じです。

八達門(パルタルムン)

そしてここから延々と歩く。歩く。
本当は華城列車で回ろうとしていたのだが月曜日は運休イェーイ!
こんなかわいい顔して運休はないだろが。

華城列車

西は山(八達山)になっていて登るの大変!軽い登山!

八達山

気合で西の華西門(ファソムン)、北の長安門(チャンアンムン)まで歩ききる!

華西門(ファソムン)

長安門(チャンアンムン)

4大門ではないが世界的に見ても珍しいと言われている水上楼閣、華虹門(ファソムン)

華虹門(ファソムン)

ここまで2時間30分くらいか。二人とも力尽きるが4大門の最後、蒼竜門を見ずに帰っていいものかと葛藤し、タクシーで蒼竜門によって駅まで帰ることに決定!
蒼竜門イェーイ!4大門制覇!

蒼竜門

もちろんビールを買い込んでホテルに戻り打ち上げ!イェーイ!

この日の1号:世界遺産よりもビールのことで頭いっぱい。

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(韓国) 新着15件っす!