ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 525 件!(49.9 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年6月17日

インド / アーグラ で更新


68発目の世界遺産!ビンベットカのロック・シェルター群[中編]

記事は [09年05月11日307 日目   インド2 46日目 / ボーパール のお話

5月11日、引き続きインドで11発目の世界遺産「ビンベットカのロック・シェルター群」のお話!今回は岩窟に描かれた岩絵を写真満載でお届けします!癒し系の愛らしい岩絵の数々をお楽しみください!

それでは「ビンベットカのロック・シェルター群」、スタ~ト!

ビンベットカには岩絵の残された岩窟が400もあるのですが、見ることができるのはこの内「15の岩窟」のみです。

15個の岩窟(ロックシェルター)には、入口から入って手前から「ロックシェルター1(Rock Shelter 1 )」、「ロックシェルター2 」って感じでナンバリングされてます。

それでは番号順にどうぞ!

こちらの柵に囲まれているのがロックシェルター1

No1

ロックシェルター群入口の真正面にあります!ここの岩絵のパフォーマンスしだいでこの日の楽しみ具合が図れるのだから大変重要!期待は自ずと高まります!

というわけで1発目の壁画は「ここです!

ジャ~ン!

No1
  • ロックシェルター1: 馬に乗る人&マンモス? 下にも何かが!

    ・・・・ なんか愛らしい!
    マンモスの胴体から足にかけてのラインなんて小学生が書きそうな絵にそっくりです!ということは、大昔の人のお絵かき能力は現代の小学生レベルはあるということだ!こんなヘタ絵な感じの岩絵が大半を占めています!

    こちらはお隣のロックシェルター2

    No2

    でっかい岩に1つだけ岩絵が描かれていました。さぁここにはどんなヘタ絵が待ち構えているのか楽しみですが、

    結構リアル!

    No2
    • ロックシェルター2: お馬さん?

      こういうパターンの絵も時々出てくるので驚かされます!ここビンベットカの岩絵は中石器時代~有史時代と結構広い期間に描かれているのでですが、各岩絵がどの時期のものなのかはまだ判明していないようです。この絵は新し目だろうなー。

      とまぁ、今回はこんな感じで進んでいきますよ~!

      こちらはロックシェルター1の向かいにある空間です!

      No3

      絶好の休憩スポット!バスを降りて炎天下の中を歩くこと3km、到着するなり真っ先にここの日影に座り込み、水をガバガバ飲みながらポワーっとしてました。

      この奥がロックシェルター3です!

      No3

      岩絵でーす!

      NO3
      • ロックシェルター3: 牛いっぱいと、手?

        前2つは、1~3頭の動物のみが描かれてましたが、今回はワラワラいます!あれはどう見ても「」ですよね?!

        そしてここら辺から岩絵がどこに描かれているのか分からなくなってくるので、近くにいた警備員さんだかガイドさんだかを呼んで案内してもらいました。岩絵は意外な所にもあったりするので教えてもらった方がイェイです!

        次のロックシェルター4はちょっと離れてる。

        No4

        ロックシェルター4は「ZOO ROCK 」とも言われ15の岩窟の中では一番有名なところなんで・す・YO!

        「ZOO ROCK 」を目指し歩いていく。やっぱり周りの風景は朽ち果て気味。

        No4

        そしてこちらがロックシェルター4、「ZOO ROCK 」で・す・YO!

        岩の真ん中より下が全部岩絵で埋め尽くされています!もちろん「ZOO ROCK 」と呼ばれているだけあって動物の絵が盛りだくさん!

        ちなみに岩絵が残っている所というのは今まで見たきたような直射日光や雨にさらされない、岩が屋根状になっている所がほとんどです。それでも大昔から残ってるというのは不思議なもんです!結構保存状態イェイですからね!

        ジャ~ン!

        No4
        • ロックシェルター4(ZOO ROCK ): とにかく動物がワラワラ~! 人もいまーす!

          さすがは「ZOO ROCK 」!スゴイ数の動物の絵が!上半分が白、下半分は見にくいですが赤で描かれてます!

          上半分の一部を拡大!

          No4

          下半分の一部を拡大!

          No4

          赤の方が鮮明に見えるのでどーしても赤の絵に目がいってしまいます!それにしてもヘタ絵にしてはちょっとウマイ!これってひょっとしてヘタウマってやつじゃない?!bleah

          ここにはもっとキャワイェイ絵がいっぱいありますが、紙面の都合上次へ向かいます。

          こちらは向かいにあるロックシェルター5で発見した絵!

          No5
          • ロックシェルター5: ボクシングらしいです。

            昔の人も知っていたのね!鉄人28号!ガイドさんによるとボクシングをしている絵らしいです。。ちなみにここロックシェルター5にはこの絵しかありませんでした。

            そしてここ岩絵だけではありません!

            見晴らしポイントもあるんで・す・YO!

            ビューポイント

            早速上に上ってみると、、

            ・・・

            ビューポイント

            イマイチというかイマニな景色でした。。 \(;゚∇゚)/

            気を取り直して次の岩窟へ!

            1号

            おっ、1号!今まで頭にむさぼりかぶっていた布をとってますね!

            ロックシェルター6、7は後回しにして、

            ロックシェルター8に到着です!

            No8

            到着するなり2号が撮ろうとしているものは、

            トカゲ!

            トカゲ

            岩の色と同化して分かりにくかったのですが、ちょろっと動いてくれたので発見できました!なんか知らないうちに爬虫類の写真がいっぱいたまってきてる。目指せ爬虫類写真家!そして爬虫類イェーイ!でも作ろう!

            ロックシェルター8にはトカゲだけではなく、かなりのレベルのヘタ絵がありましたのでいくつかご紹介!

            まず1つ目、ジャーン!

            No8
            • ロックシェルター8: お馬さん?

              どうですか?!どうですか?!
              これは馬だと思うんですが、この体のふくらみ具合がキャワイェイでしょ!

              そしてこの絵の中にも1頭キャワイェイのが隠れてました!

              No8

              ジャーン!

              No8
              • ロックシェルター8: 左上はもしかしてトラ? 他は馬に乗った人たち。

                左上のトラみたいなやつ、見事なヘタ絵っぷりでしょ! 口のあたりなんてセンス良すぎだし、足なんてニワトリ状態ですからね!

                そしてカッコイェイやつもいました!

                • ロックシェルター8: 剣を持って馬に乗る人

                  赤い絵と白い絵が重なってるのが分かりますでしょうか?違う時代の人がどちらかの絵に重ねて描いたのかも!そしてこの赤い絵の方、超カッコイェくないですか!?人の大きさと比べると馬と剣がやたらデカイ!こういうキャラ漫画に登場しそう!

                  岩絵以外にも住居として使われていた岩窟を教えてもらいました。

                  No8

                  中はこんな感じだぜイェーイ!

                  No8

                  4方向に穴が空いてるので風通しも中々イェイ!というわけでしばし涼しむ。ここには岩絵が全くありませんでした。

                  まだまだありますが長くなってきたので次の記事に回しまーす!

                  ビンベットカのロック・シェルター群-後編の記事に続く。。

                  【目次 - ビンベットカのロック・シェルター群】
                  1. 68発目の世界遺産!ビンベットカのロック・シェルター群[前編]
                  2. 68発目の世界遺産!ビンベットカのロック・シェルター群[中編]
                  3. 68発目の世界遺産!ビンベットカのロック・シェルター群[後編]

                  clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

                  昨夜、アーグラに到着しました!イェーイ!屋上からタージ・マハルが眺められる宿に泊まってマース!ムンバイ以降、ほとんど観光客を見かけませんでしたが、さすがタージ・マハル!ちょくちょく欧米人を見かけます!インドもいよいよ終盤戦突入だぜイェーイ!

                  下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
                  少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
                  にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

                  このエントリーをはてなブックマークに追加

                  ページトップへ

                  この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

                  この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

                  この記事と同じカテゴリの記事(インド) 新着15件っす!

                  私、コメントします!

                  みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
                  「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

                  コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

                  【お願い】
                  コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
                  該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


                  画像の中に見える文字を入力してください。


                  ページトップへ