ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計82 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,199件中 557 件!(46.5 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年6月17日

インド / アーグラ で更新


68発目の世界遺産!ビンベットカのロック・シェルター群[後半]

記事は [09年05月11日307 日目   インド2 46日目 / ボーパール のお話

5月11日、インドで11発目の世界遺産「ビンベットカのロック・シェルター群」、最終話!前回に引き続き岩窟に描かれた岩絵をご紹介!今回は写真満載でサラーーっとお届けします!愛らしい癒し系の岩絵の数々をお楽しみください!

それでは「ロックシェルター9」からスタ~ト!

No9

ここでは黄色や緑を使った絵が登場!

No9
  • ロックシェルター9: 果物、花、馬?

    左の黄色い丸いのはカレーパンかと思いましたがガイドさん曰く、フルーツとのこと。
    あっ!今気づいた!上の方に魔法使いみたいなのがいる!

    こちらはロックシェルター10

    No10
    • ロックシェルター10: シヴァとガネーシャ

      ガイドさん曰く、なんと「シヴァ」と「ガネーシャ」!

      シヴァはヒンドゥー教2大神の1人、ガネーシャは象さんの頭を持つシヴァの息子さんで、こちらも神様です。確かにシヴァが踊っているように見えるし、ガネーシャは頭の形がそれっぽい!これにはマジ感動!

      こちらはロックシェルター11

      No11

      色鮮やかなサリーを着た団体さんが現れました!この方々たちも結構面白そうに見てました!1号の姿を。。

      ここでは戦闘シーンが多く描かれてるようでした!剣と盾を持って闘う人!

      No11
      • ロックシェルター11: 戦い?

        そして次のロックシェルター12に中々のヘタ絵を発見!

        エガちゃんがポージングしてるように見えません?!

        No12
        • ロックシェルター11: 江頭秀晴(えがしらひではる)?

          両手を前に腰を後ろに突き出す、あのエガちゃん独特のポーズね!

          そうかと思えば、リアルな牛さんもあったりする!

          No12
          • ロックシェルター11: 牛さん?

            これは今までと比べても断トツでウマイでしょ!腹から足にかけてのラインでヘタ絵かどうか決まるような気がするんだよね!

            それがうまく比較できるのがロックシェルター13象さん

            四角い箱から足が4本!

            No13
            • ロックシェルター13: 象さん?

              これはビンベットカのロック・シェルター群の中でもヘタ絵中のヘタ絵!
              キングオブヘタ絵」に認定したい!

              続きましてロックシェルター14からリアルな絵を2つ!

              • ロックシェルター14: イノシシ?

                • ロックシェルター14: 狩の様子?

                  今まで出てきた岩絵の全てについて言えることだと思いますが、ここの近くにイノシシとか牛とか馬とか象とかエガちゃんとか全部いたからこの絵を書けるんだと思うんですよね!さぞ賑やかなところだったのでしょう!

                  そして最後にロックシェルター15をご紹介!

                  この巨岩に大きな岩絵が描かれています!

                  ジャジャ~ン!

                  • ロックシェルター15: 牛? イノシシ?

                    この牛だかイノシシの絵はかなりデカく相当目立つのですがどうしても僕はこの牛だかイノシシの前にいるこのお方に目がいってしまいました。

                    ジャジャジャ~ン!

                    • ロックシェルター15: サザエさん?

                      財布を忘れてスタコラしてるこの感じ、間違いないでしょ!

                      ここには今まで見かけたなかった模様みたいなのもありました。

                      • ロックシェルター15: 渦巻模様?

                        実はこの後、ロックシェルター6、7を見てますが紹介はこれにて終了!

                        約2時間も見て回ってました。ちょっと時間かけすぎかも!

                        さぁロックシェルターを一通り見て回り、最後にやらなければいけない重要なことは、

                        炎天下の中、来た道を3km 歩いて帰ること!

                        しかし帰りは救世主がいたんで・す・YO!

                        ジャジャジャジャジャ~ン!

                        • バイク代: 100ルピー(約250円)

                          1号の後ろに僕が乗ります。3ケツってやつです!観光が終わると近くにいたおっさんがバイクに乗らないか営業してきたのでーす!言い値の100ルピーから全然下がりませんでしたが、どう考えてもこれに乗るしかないでしょ!なんとまぁアコギな商売!この状況なら300ルピーでもきっと乗ったぞ!

                          というわけで楽に丘を下っていく~!

                          帰りはほとんどが下りのため、運ちゃんはエンジンをかけずに転がり下りていっただけです。なんとまぁアコギな商売!

                          帰りに踏み切り近くのレストランに寄って、

                          ランチをイェーイ!

                          • 豆カレー: 70ルピー(約175円)
                          • ラッシー: 35ルピー(約87円) - 飲むヨーグルトみたいなやつ

                            そして最後はバス停とは呼べない道のワキでスタンバイ!

                            ボーパール行きっぽいバスが来たらダイナミックなアクションでバスを止めるわけです!

                            見事バスを止め、無事ボーパールに辿り着いたとさ。めっちゃ疲れた~!

                            もしビンベットカに行かれるのであれば、行きの3kmも絶対車か何かを探した方がイェイです!少々高くなりそうだがいっそボーパールから車をチャーターしちゃってもイェイのかも!それにしてもここにある岩絵(ヘタ絵)って日本でTシャツにしたら売れると思うんだよなー。

                            最後に参考までに、
                            オーストラリアで見た「先住民アボリジニが残した岩絵」を2つ紹介!

                            カカドゥ国立公園

                            ノーランジーロック

                            ウルル-カタ・ジュタ国立公園(エアーズ・ロック)

                            クリヤ・ウォーク
                            【目次 - ビンベットカのロック・シェルター群】
                            1. 68発目の世界遺産!ビンベットカのロック・シェルター群[前編]
                            2. 68発目の世界遺産!ビンベットカのロック・シェルター群[中編]
                            3. 68発目の世界遺産!ビンベットカのロック・シェルター群[後編]

                            clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

                            今日はまったりと宿の屋上からタージ・マハルを眺めてました!すごいね!でかいね!明日はタージ・マハルの中に入るぞ~!金曜日が休みらしいので明日は腹痛でも行くぞ~!

                            下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
                            少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
                            にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

                            このエントリーをはてなブックマークに追加

                            ページトップへ

                            この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

                            この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

                            この記事と同じカテゴリの記事(インド) 新着15件っす!

                            私、コメントします!

                            みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
                            「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

                            コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

                            【お願い】
                            コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
                            該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


                            画像の中に見える文字を入力してください。


                            ページトップへ