64発目の世界遺産!エレファンタ石窟群 [前半]
記事は [09年04月26日] 292 日目 インド2 31日目 / ムンバイ のお話
4月26日、ムンバイにいたときのお話。インドでは7発目の世界遺産「エレファンタ石窟群」!前回のCST駅に続き、ムンバイで行けるもう1つの世界遺産です!フェリーに乗って「エレファンタ島」へ~!今回も前半、後半2本立て!
世界遺産 「エレファンタ石窟群」は、ムンバイ湾に浮かぶ小島、「エレファンタ島」にある7つのヒンドゥー教石窟寺院です!石窟寺院とは岩山を掘削(くっさく)して建造した寺院で、インドでは他にアジャンターやエローラが有名です。
エレファンタ島にある7つの石窟の内、見所はずばり、第1窟(のみ)!
ここにはヒンドゥー教2大神の1人「シヴァ」の巨大な胸像や、「シヴァ」にまつわる壁面彫刻がたくさんあり、「シヴァ祭り」となってます!シヴァのファン必見!そして第1窟以外はというと、僕的には見所があまり無かったです。。というのも第1窟のインパクトが凄すぎたからでしょう。
それでは「エレファンタ石窟群」へレッツらゴー!
エレファンタ石窟群のある「エレファンタ島」へはインド門の近くから出ているフェリーに乗っていくことができます。泊まっていた「Hotel VOLGA II 」からだと歩いてすぐだぜイェイ!
┌( ・_・)┘ テクテク。
目の前にはインド門!右は「チャトラパティ・シヴァージー」さんの像です!
朝9時くらいでしたがインド門の前はすでに賑わいを見せてました。ここには有名な「タージ・マハル・ホテル」もあるのでみなさんパッシャパシャ記念撮影してます!ちなみに「タージ・マハル・ホテル」は午前中が順光なので写真撮るなら午前で・す・YO!でもインド門はタージ・マハル・ホテルと向かい合ってるので午前は逆光なんで・す・YO!インド門の横を抜けていくとフェリー乗り場があるので突撃します!
もう出発しそうではないか~!急いで乗り込む!
ここからエレファンタ島へは1時間くらいかかります。フェリーは往復で120ルピー(約300円)でーす!
そしてこのフェリーに乗るとイェイな景色を見ることができるんです!
「タージ・マハル・ホテル」と、「インド門」!
インドの中でも絵になる組み合わせのひとつではないでしょうか。それにしても海に向かって門を建てるって発想がスゴいですよね!昔、船でムンバイにやって来た人が一番最初に目にするのがこのインド門だったってわけです!
実にイェイ眺め!
そう、このイェイ眺めが続いてるときはフェリー楽しかったのよ。だけど段々とこの景色が遠ざかって行くにつれ、ある事態に腹が立ってきた。
俺だけ、イス無いじゃん!
見事に1人分だけイスがなかった。だからエレファンタ島に着くまでの1時間、変な場所に座っとった。1号は自分だけイスがあってバツが悪くなったのか、立たなきゃいけない強迫観念にかられたのか、僕の座ってる変な場所に来てくれた。1号もイェイとこあるじゃーん。
って、こんなほのぼの感、セカイェには不要!
というわけで、「エレファンタ島」上陸!
実は「石窟群」はちょっとした山の上にあるので上陸した所から石窟群まではだいぶ歩きます。山のふもとまで15分。そこから階段登って10分みたいな。
というわけなんで山のふもとまでは楽に行けるようにこんなものがありました!
ジャーン!
この汽車に乗ってある程度まで進むことができます!確か10ルピー(約25円)です。"確か" と言うのは僕たちは乗ってないからでーす!
セカイェは歩いてナンボ!
線路を歩くのも気持ちイェイ!暑いけど。。
そして入り口のような場所に到着。
1号が食べてるのはマンゴー!塩と砂糖とスパイスが混ざった粉をつけていただきます。みんなガツガツ食べてたので、5ルピー(約13円)だし僕たちもイェーイしてみました。タイとかでも食った記憶が。ウマいんだけどノドが乾く。
この入り口を抜けるのに5ルピーかかるのですが、世界遺産の入場料としては安いなと思ったら入島税だったらしい。入場料は山の上で買うことになります。
いよいよ登山始まり!
登山と言っても急な勾配があるわけではないのでだいじょうV!しばし階段を登っていくだけです。それでも不安な方はこちらを利用できるっぽい。
ジャーン!
イスの上に座って誰かが運んでくれるやつ!少々おっかない気もしますが、汽車とコレを使えばほとんど歩かずに「石窟群」まで行くことができるってことです!利用者は見かけませんでしたが。
登れ~!
階段の両側には露店がずらーっと並んでいるので歩いていても飽きないかも。ここの露店で「ヒンドゥ~な話」で過去の記事で登場したキャワイェイお香立てを発見しました。
リンガを見つめるナンディ。
そして買おうか微妙に悩んだのはコレ!
ジャーン!
今まで世界遺産のTシャツって、この日も着てるタイの「バン・チアンの古代遺跡」のTシャツ以外全然見かけなかったのよね~。今着てるTシャツには背中に世界遺産エンブレムが入ってるしデザインもキャワイェイので気に入ってるのですが、このエレファンタのTシャツはどう見てもキャワイェくない。でも世界遺産だしなーと2秒ほど葛藤し買うの止めました。。
10分くらい登って、やっとこ入り口に到着で・す・YO!
入場チケットはこちらで買います。ウッキャー。
1人250ルピー(約625円)とやっぱり高かった。よーく写真見ると1号の隣の人、普通に頭の上にバッグ乗せてるのが笑える。この後ずっとこの体勢で観光してたから。
そしてココを抜けるとすぐに「エレファンタ石窟群」の最大の見所にして唯一の見所?「第1窟」がドーンと現れるのですが、今回の記事はその他の石窟たちをあっさりとご紹介!実は最初、第1窟以外は紹介しなくてもイェイかなーと悩みましたがちょろっとだけ。。
というわけで、その他の石窟へ!
ついつい勢いで「その他」でくくってしまった。。
石窟群は入り口から順々に1窟、2窟、3窟と番号が付けられてます。
エレファンタ島はインドの家族連れの方が多く、そこかしこにゴザを引いてほぼピクニック状態でした。
こちらはトランプをする家族。
で、ここの通りに2、3、4、5窟が順番に並んでます!
こちらが「第2窟」!
岩山をグリってくり抜いて造られてるのがわかるっしょ!これ6~8世紀頃の話です!今でも本土から船で1時間も離れている島にこんなもの造っちゃう人たちがいたってのが感動!
こうなると中はどーなってるのか非常に期待してしまうのですが、
学生のたまり場に。。
目に付いたのは穴のみ。。
さぁ、この後もこんな感じで行きますよー!
続いて、「第3窟」!
おいしそ~!
中にはほとんど何もない。あらま。
ちなみに石窟の入り口の上ってちょっと頑張れば登れたりするのですが、頑張って登ったおっちゃん、降りるときに、
こうなってた!(爆)
ほんでもって、「第4窟」!
壁面に多少彫刻が残っている程度でした。
左の入り口の先には小さな空間があって中にはリンガが祀られてました。ここに入るときはみなさん靴を脱いで入ってました。
そして4窟より先には、5窟以外にトイレもあるので頻尿でも問題なし!イェイ!
トイレですっきりした後、今度はノドが乾いてきた。そしたら手持ちの水がほとんど残ってなーい!下まで降りないと買えないんじゃない?と思ってたら、
トイレの先に売店らしきもの発見!
世界遺産の敷地内に売店があっていいものなのかと思ったら、
実は鉄条網の外!
なるほど。商売上手。
エレファンタでファンタを飲むと言うギャグもできましたが、「リムカ(Limca )」を購入!
リムカとはインドでよく見かける「レモン&ライムな炭酸飲料」で、コーラと比べると炭酸が弱めなので一気に、ぐぶぅわーって飲めちゃいます!
リムカを持って日陰の場所を探すと、ちょうどいいところがあった!
「第5窟」へ。。
1号:「うんめぇ~!」
ここには7つの石窟寺院があるはずなのですが、看板とか見ても5窟までしか行けないようでした。次は第1窟をご紹介します!
エレファンタ石窟群-後半の記事に続く。。
最後にリアルタイム情報Yay! -------------
明日はダービーだー!
下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
コメント
> name アシシ!さん
コメントありがとうございます!
出発までもう少しですね!サッカーにも大変興味がありますが世界遺産のレポートがかなり気になっております。凱旋門賞で会えたら面白いですね。
2009年5月30日: 2号 さん
どうもです。
今、64発目なんですね。。すごいですね。。。
僕ら1年周っても、64個とか辿り着けないんだろうな。。
世界のどこかで会えるといいですね!
2009年5月30日: アシシ さん
私、コメントします!
みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!
コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。