ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年10月15日

チェコ / ブルノ で更新


アフヴァーズからイランの一大観光地エスファハーンへ!

記事は [09年07月10日367 日目   イラン 6日目 / アフヴァーズ のお話

7月10日、「アフヴァーズ」からイラン屈指の観光地「エスファハーン」へ移動した時のお話です。エスファハーンには、美すぃ~「イマーム広場」があるんで・す・YO。そんな有名な街エスファハーンへ夜行バスで移動した時のお話と、ホテル情報、そして美味しいもの情報をお届けします!

この日は朝7時くらいからお昼の12時くらいまで猛暑の中、世界遺産「チョガ・ザンビールをイェーイ!してヘロヘロ~でヨレヨレ~になった、セカイェツアー!アフヴァーズは1泊の滞在だったのでセカイェにしては強行軍だったんで・す・YO!私達は軟弱者なのでこれまでは世界遺産を観光した日の夜はのんびりして、次の日に夜行で移動することが多かったんです。

アフヴァーズで泊まっていたホテル「イーラーン・ホテル(Iran Hotel)」で、チェックアウト時間を17時まで延長してもらってゴロゴロと涼しい部屋で休みます(本当のチェックアウト時間は14時でした)。

ホテルでエスファハーン行きのバスの出発時間を聞いたところ19痔じゃなかった、19時ということだったので、17時頃にホテルを出ることにしました。coldsweats01

そんなわけでアフヴァーズから「エスファハーン」へ向けて出発です!

アフヴァーズの「ショハダーイェ・ホペイゼ・バスターミナル」は泊まっていたホテルがある町の中心部から、北西に4kmくらいのところにあります。

ホテルからバスターミナルへは、乗合タクシーで行きます。

シューシュタルに行く時に乗合タクシーに乗った「ナーデリー交差点」へGO!

アフヴァーズ

ナーデリー交差点」で、乗合タクシーに乗り込みます!

アフヴァーズ
  • 乗合タクシー代: 30,000リアル(約300円 2人分)
    所要時間: 12分(タクシー乗り場~バスターミナル)

12分で30,000リアルってのはちょっと高いです。シューシュタルに行く時にも乗合タクシーを使ったのですが、その時は10分くらいの移動で2人で6,000リアル(約60円)でした。大きなバックパックを持っていたのでボラれてしまったのか?!ちなみにシューシュタルへイェーイ!できるバスターミナルは、「ショハダーイェ・ホペイゼ・バスターミナル」から約200m北側にあります!近くなんですが違うバスターミナルなんでややこしや~!

無事「ショハダーイェ・ホペイゼ・バスターミナル」に到着!

バスターミナル

バスターミナルの中に入ってチケットを購入します!

バスターミナル

たくさんバス会社が並んでいる中から、適当にバス会社を選んで出発時間を聞いてみたところ、ホテルで教えてもらった通り19時に出発するバスがありました!そして料金交渉イェーイ!イランではバスのチケット代も交渉すると値下げに応じてくれるんです。

1人90,000リアル(約900円)でマネー成立!言い値は95,000リアル(約950円)だったのですが、50円分値下げしてくれました!

1人分の費用と所要時間はこんな感じでした!

  • 移動:アフヴァーズ~エスファハーン
  • バス代:90,000リアル(約900円) 言い値:95,000リアル(約950円) エアコン有
  • 所要時間: 約10時間(19時40分~翌朝5時40分)

無事チケットを購入し、エアコンが効いた涼しいバスターミナルの待合室で出発を待ちます。バスターミナルにはトイレや売店もあって便利です。バスの準備ができると「どこそこ行きのバスが出発しますよ~!」とアナウンスがかかるので、みんなでバス乗り場に向かいます。

アナウンスはペルシャ語ですが、ちゃんとバス会社のスタッフや近くに座っている人が教えてくれるので大丈夫です!とにもかくにも本当に皆さん親切なんです!19時に出発するはずなのに、なかなかアナウンスがかかりません。スタッフの方を見て「まだ?まだ?」とアツイ視線を送りますが「座ってろ~」というジェスチャー。ちょっと不安になりましたが19時半頃にアナウンスがかかりバスに乗り込むことができました。

そして40分遅れの19時40分に「アフヴァーズ」へ向けて出発です!

バスが出発するとまずはお菓子のサービスがあります!

バスお菓子
  • 2号曰く「チンケなお菓子」。パサパサクラッカーと小さなパウンドケーキだけだったんです。
    本当はサービスがあるだけありがたいのにの~。

水はセルフサービスでした。バスの真ん中辺りに冷たい水が入ったタンクがあってそこからコップに汲みます。走行中は危ないので停まっている時に汲みましょう~!

このバスの運ちゃんが運転しながら携帯いじったりバスの中で放送するDVDの操作したりするんで、気が気でなーい!イランは道はとてもイェイんですが、皆さんスピーディに運転されるんで怖イェイんです!安全運転、安全運転!

ふと車窓を見ると、何か燃えている~。火だーー!

油田

アフヴァーズからエスファハーンへ向かう道ではこんな風景をたくさん見ました!

22時頃に休憩ターイム!

バス休憩所

1時間位停車しました。ここのトイレがめちゃめちゃ混んでいて大変だった!私達の乗っていたバス以外にもたくさんのバスが休憩するのに関わらず女性用は2つしかトイレがなかったんです。

地下にあるトイレは20人以上の女性の熱気でムンムン!そのトイレにいたイランの女性のほとんどがチャドル(頭から足先まですっぽり覆うマントのようなもの)を着ていらっしゃったので皆さんとても暑そうでした。

押し合いへし合い状態なんで体が触れてしまうのですが、皆さん体温がとても高いように感じました。風邪でもひいて熱があるんじゃないか?と思うくらいです。うーん、やっぱりチャドルは熱がこもって暑くなるのかな~。

私がトイレでヒーヒーしていた間に、2号はさっさとトイレを済ませイランの皆さんの人気者になっていたようです。イランでは日本のアニメ「キャプテン翼」が人気のようで「ツバサ!ワカバヤシ!イェーイ!」と楽しんでいたらしい。男性用トイレはそこまで混んでいなかったのね。

再びバスに乗り込んでGO!冷房の効いたバスでぐっすり寝て起きたら・・・・

あっという間に朝5時40分に「エスファハーン」に到着!

エスファハーン

まだ眠いな~と思いながらバスを降ります。相変わらずどこのバスターミナルに到着したのだか良くわからないのですが、「歩き方」で探したお目当てのホテルへタクシーで向かうことにします!ちなみにどうやらこの時は「テルミナーレ・ザーヤンデ・ルード」に到着したっぽいです!

バスを降りるといつものようにワラワラ~とタクシーの運ちゃんがやってきます。やってきた運ちゃんにホテルまでのタクシーの値段を聞いてみたところ、40,000リアル(約400円)と言われました。バスターミナルの場所がわからないので高いのか安いのかよくわかりませんがワラワラ~と寄って来た運ちゃんのタクシーは高いに違いない!

今回はバスターミナルから少し歩いて離れたところでタクシーを捕まえてみることにします。5分くらい歩いたところにタクシーらしき車が停まっていたので値段を交渉してみたところ20,000リアル(約200円)と言われました。

やっぱり少し離れると安くなるのね~!ありがたや~。

乗り込んだのはイェイんですが、この運ちゃんがお目当てのホテルの場所を知らなくて迷った!探す途中何度も急スピードでバックするんでヒヤヒヤしました。。。運転荒いよ~。バスターミナルからホテルはそれほど遠くないんですが、30分くらいかかってしまいました。

やっとこホテルに到着!無事で良かった~!

エスファハーン

エスファハーンのホテルも「イーラーン・ホテル」です!

イーラーンホテル

アフヴァーズでも「イーラーン・ホテル」に泊まったんでややこしや~。「イラン」だから「イーラーン」?。イランでは「イーラーン・ホテル」という名前のホテルが多いみたいです。しかし同じ系列のホテルというわけじゃないみたいです。

そんな「イーラーン・ホテル」は、「イマーム広場」から歩いて10分ちょっとのところにあり、リッチな立地です。近くにサンドイッチやアイスの軽食屋や、飲み物を買う売店がたくさんあって便利です!

フロントのスタッフは、みなさん英語がとても堪能で親切でした。みんな英語上手だな~と思っていたら、ある日おじさまのスタッフが英語の文法をテキストで勉強している姿を発見!素晴らすぃ~!

何かと便利なホテルで、バスの予約をしてくれたり、ランドリーの手配をしてくれたりもしました。ちなみにランドリーはアイロンなしが1枚5,000リアル(約50円)、アイロンありが10,000リアル(約100円)でした!イランにしてはちょっと高いんですがイランは暑くて汗ばむため、利用しちゃいました。

気になる「Wi-Fi 」も無料でつながりますpc
ちょっと電波が弱かったり、担当のスタッフがいないとつながらなかったりしますが、使えるだけでありがたい!

お部屋はトリプルルームで広イェイ!ダブル料金でトリプルに泊まれたんです!

イーラーンホテル
  • ホテル代: 300,000リアル(約3,000円)、 言い値: 341,900リアル、(トリプルルーム、エアコン付き)

カウンターキッチンみたいなのが備え付けられていまっす!

イーラーンホテル
  • バーみたいだけど、お酒はノーン!冷蔵庫はあるのになあ~。

ちゃんと火がついだどー!

イーラーンホテル
  • コーヒーやお茶を飲んでみました。スーパーがあれば自炊したかったなあ。

シャワーとトイレ(イラン式)もついています。お湯の出も素晴らしい!タオルにシャンプーや石鹸も備え付けられています。ティッシュとトイレットペーパーもたんまりあってにんまりです!

こちらは朝ごはんの会場です。

イーラーンホテル

朝食はこちら!

イーラーンホテル

パン、ゆで卵、チーズ、バター、蜂蜜、紅茶、ジュースでした。最終日は朝早くの出発で朝食の時間に間に合わなかったのですが、前日にパンやバターを準備してくれました。ありがたや~。

さて、ここからはエスファハーンで食べた美味しいもののお話です!

まずはホテルの向かいで買った「ノンアルコールビールbeerbeer

ノンアルコールビール
  • ノンアルコールビール: 8,000リアル(約80円)

売店でおじさんに勧められたので何となく買ってみましたが、飲んでみるとオレンジ味の甘い炭酸水でした。。。。
そこまでまずいものではないですが、酒じゃないのは寂しい~。
やっぱり酒じゃー!アルコールなのじゃー!ワーワー!ヽ(゚ω゚ )ノ ヽ( ゚ω゚)ノ

こちらはホテル近くのキャバーブ屋のビールに合いそうな?キャバーブです!

キャバーブ
  • キャバーブと焼きトマト: 25,000リアル(約250円)

ひき肉のハンバーグのようなキャバーブでした。スパイスが効いていて美味すぃ~!焼きトマトもトマトが肉厚で美味しかったです。キャバーブが焼けるまでの待ち時間にハーブたっぷりの塩味のヨーグルトドリンクをたくさん飲ませてくれました。カパカパ飲んでいたら次から次へと注いでくれて気づいたら3杯くらい飲んでしまいました!ありがたや~!やっぱりキャバーブに合うのはさっぱりしたヨーグルトドリンクなのかな?

エスファハーン観光の合間に有名なレストランにも行っちゃいました!

NOBAHAR RESTAURANT

「歩き方」にも掲載されていた「NOBAHAR RESTAURANT」です。イマーム広場から歩いて10分くらいの賑わっているレストランでした。英語のメニューもあって注文しやすいんです!

たくさん注文しちゃいました!ジャーン!

キャバーブ
  • スペシャルキャバーブセット: 55,000リアル(約550円)
    サラダ: 7,000リアル(約70円) 右
    ヨーグルト:5,000リアル(約50円) 左
    スープ:3,500リアル(約35円) 奥

スペシャルキャバーブセットは、牛肉、鶏肉、魚の豪華3点盛!色々試したい時にぴったりです。この中では久しぶりに食べた魚が美味しかったです。魚のキャバーブとは何ぞや?と思ったのですが、ここのお店では魚のフライ?ムニエル?のようなものでした。

そして日本人にはたまらないご飯もウマー!色々な生野菜が入ったサラダもビタミンたっぷりで健康にイェさそうです!イランでは生野菜を食べてもお腹を壊すことはありませんで・し・た・YO!

スープは豆をすりつぶしたもので水分が少なく、スープというよりは豆のペーストという感じでした。私はどちらかというと苦手な部類に入りました。イランのスープはペースト状のものが多かったです。スカーフをつけたままだとペースト状の方が食べやすいからかな~なんて思ってしまいました。

そして世界遺産「イマーム広場」の激ウマ、ソフトクリーム!

ソフトクリーム
  • ソフトクリーム: 3,500リアル(約35円)

世界遺産にも登録されている「イマーム広場」はスイーツ(笑)の宝庫でした。暑~い日にはキーンと冷えたソフトクリームがイェイ!イランはソフトクリームがとにかく美味しいんですが、ここのソフトクリームもうまかった!コーンのカップがキャワイェイ!

そして、こちらも同じく「イマーム広場」で食べたイラン名物「ファールーデ」!

ファールーデ
  • ファールーデ: 6,000リアル(約60円)

でんぷん質の味のない細く短い麺を凍らせたようなものに、シロップとレモンをかけたお菓子です。冷たくて酸っぱいこちらのお菓子が、イマーム広場では一番人気のようでした。酸っぱいもの好きな2号のお気に入りです!

そんな、美味しい美味しい!スイーツ(笑)が食べられる「イマーム広場」は世にも美すぃ~んです!

ちょっとだけ写真をチラリ!

イマーム広場

美すぃ~~!!━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!

イマーム広場」の記事へ続く・・・

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(イラン) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(中東) 新着15件っす!

コメント

> レックさん
いや~インドネシアは暖かそうでうらやましいです。タイにインドネシアに気候が良くてご飯が美味しい国はイェイですね!そしてUSJも楽しそうです!ハロウィンのパレードキレイですね~。

ブログの記事はやっとこエスファハーンに辿り着きました!イマーム広場は本当に素敵でした。また行きたいくらいです。

そして現在地チェコは激寒です。本気でダウンジャケットを買おうかな。。。。

昔、20代のころぜひとも行きたかったエスファハーン。
やっと登場ですね。
ヨーロッパはもうめちゃ寒いのでは?
今日はUSJに行ってきましたよ。
18日からはインドネシアに行ってきます。
風邪ひかないようにね。

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ