ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 525 件!(49.9 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年6月 6日

インド / ボーパール で更新


65発目の世界遺産!アジャンター石窟群[第16,17,19窟]

記事は [09年04月29日295 日目   インド2 34日目 / アウランガーバード のお話

4月29日、引き続きインドの世界遺産「アジャンター石窟群」のお話。アジャンター石窟群に30ある石窟の中から今回は第16、17、19窟の3つの石窟をご紹介!写真中心でサクサクっとお届け!アジャンターの雰囲気をお楽しみください!

まずは今回ご紹介する石窟の全景をどうぞ!

アジャンタ第16,17,19窟全景

第16、17窟」は、「1窟、2窟」に次ぐ観光スポットなのですが、全景で見てもちっとも観光客がいないっしょ~!18窟はスル~してます!

では「第16窟」へレッツらゴー!

第16窟」へは象さんの門をくぐってから階段を登っていきます。

アジャンタ第16窟入口の象

遠くから見るとこんな感じ!象さんの上の階が「第16窟」なんで・す・YO!

アジャンタ第16窟全景

またまた扉の前で待ち構える中ボス(村人A)!

アジャンタ第16窟

サクっと中へ!

アジャンタ第16窟

には唐草模様のような装飾が施されてます。

こちらのにも!

アジャンタ第16窟

上を見上げると、ドスコーイ!

アジャンタ第16窟

第16窟は天井が高く広々としてますが、天井には装飾はありません。

アジャンタ第16窟

そして1号の側の壁画はけっこう傷んでますね。

で、残ってた壁画はこんな感じ!

アジャンタ第16窟

アジャンタ第16窟

アジャンタ第16窟

ここはかなり暗くて全然見えないし、写真も手ブレでほぼ全滅。「Dying Princess 」なる有名な壁画もあるらしいがどれだか分からなかった。。とりあえず壁画があるぞって雰囲気だけでも味わっていただければと。。bleah

広々として質素な感じのする16窟ですが、奥には迫力のあるお方が居られました。

こんにちは!

アジャンタ第16窟

こちらのお釈迦様は珍しくイスに腰掛けてるような感じです。仏像さんの座り方にも色々あって、お馴染みなのは「結跏趺坐(けっかふざ)」と呼ばれる座禅のときの足の組み方ですが、こちらの台座に腰掛けている形は「倚坐(いざ)」というらしいです。

そして「転法輪印(説法印)」と言う印を結んでます。

アジャンタ第16窟

印の結び方でどのような仏像さんなのかを特定するヒントになるそうです。ちなみに転法輪印は釈迦如来によく見られる印の結び方なのでお釈迦様だと分かるわけです。

次はお隣の「第17窟」へ!

アジャンタ第17窟入口

こちらには第1窟に次いで美すぃ~壁画がたくさん残っています!写真は美すぃく撮れてませんが。bleah

それでは中へ!

おっ!人がいる? この日、人がいるのは珍すぃ~。

アジャンタ第17窟

1窟、2窟と同じで怪しげなライトアップがあるだけで超暗い!

アジャンタ第17窟

だけどどの石窟の写真を見ても、1号だけはなぜか明るい!

それでは思い切りのいい解説とともに立て続けに壁画をどうぞ!

壁には白い象さんがドデーン!天井もキレイ!

アジャンタ第17窟

こちらにも白い象さん!

アジャンタ第17窟

柱と壁にも壁画がワラワラワラー!

アジャンタ第17窟

ものすごいワラワラー!こりゃ細かい!どう見ても傑作!

アジャンタ第17窟

なんかイェイ!

アジャンタ第17窟

そしてお釈迦様!

アジャンタ第17窟

こちらはちゃんと調べてみました。カピラヴァストゥ(Kapilavastu )にて仏陀が息子ラーフラ(Rafula )に托鉢のお椀を与えるの図。ここはロープが張ってあってこれ以上近づけなかったのよ。だから超暗い。

次は「第19窟」へ!

第18窟はスル~し、目指すは「第19窟」!

入口には彫刻がたくさんあり華やか!

アジャンタ第19窟

このような門構えの石窟は「チャイティヤ窟」と呼ばれ、中には「ストゥーパ(仏塔)」が祀られてます。ちなみにアジャンターの多くの石窟は僧侶の住居(ヴィハーラ窟)として使われていました。

中にも装飾が多く、今までのチャイティヤ窟と比べてかなり華やか!

アジャンタ第19窟

そして中央にドデーンと立つストゥーパ(仏塔)が目立ってます!

しかしこのストゥーパ、今までのとはちょっと違う!

真ん中に、立っている仏像の姿が!

アジャンタ第19窟

それでは最後に「柱」や「天井」の装飾をダイジェストでどうぞ!

アジャンタ第19窟

アジャンタ第19窟

アジャンタ第19窟

アジャンタ第19窟

アジャンタ第19窟

アジャンタ第19窟

長かったアジャンターの記事も次回で最後!

アジャンター石窟群-[第24,26窟]の記事に続く。。

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

回答は「ヨーグルト」でした!インドではダヒーと言います!僕の感覚からするとインドのヨーグルトなんて食ったら余計お腹壊しそうなんだけど。。なんのこっちゃ分からない方は前回記事のリアルタイム情報をご覧ください!イェーイ!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(インド) 新着15件っす!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ