2008年8月 9日

中国 / 西安 で更新

16発目の世界遺産!秦の始皇陵

記事は [08年08月08日31 日目   中国 24日目 / 西安 のお話

昨日は中国でついに10発目、トータル16発目の世界遺産、西安の「秦の始皇陵(チンシーホワンリン)」に行ってきました!ワッホーイ!

世界遺産名は「秦の始皇陵(チンシーホワンリン)」ですが、秦始皇陵と合わせて兵馬俑で有名な秦俑(しんよう)博物館も世界遺産に登録されています。これらは西安の郊外にあり、秦始皇陵から1kmくらい離れたところに秦俑(しんよう)博物館があります。昨日はこの秦始皇陵と秦俑博物館に行ってきました。

西安駅のすぐ側にある郵便局の前のバス停から306路に乗ってGo!306路は、「華清池(かせいち:楊貴妃が温泉浴をしたと言われている)」、「秦始皇陵」、「秦俑博物館」など西安観光でメジャーなところを通る観光用のバスです。7元(約116円)のエアコンバスでした。

秦始皇陵バス

50分ほどで秦俑博物館に到着!
期待が高まってきます!イェーイ!

秦俑博物館

しばらくは緑の小道が続きます。
なかなか兵馬俑にはお目にかかれないぞー!

緑の小道を抜けるとようやく1号抗!
よく写真などで見る兵馬俑がいるのはこの体育館のような建物の中です!

1号抗

そしていよいよお待ちかね!兵馬俑くんたちの登場です!イェーイ!

こちらは2号抗!

2号抗

そして3号抗!

3号抗

正直なところ、写真で見るほうがすごい気がするかも catface
私達は上から覗き込む感じで見学するのことになるのですが、もう少し下から見られると兵馬俑と同じ目線で見られて迫力があってよいのかなーと思いました。

あ!インディジョーンズ崩れの2号発見 catface
前々から気になってたのですが、2号お気に入りの万里の長城で買ったこの帽子。。。こんな帽子かぶって街歩いてる人なんてめったにお目にかかれません。目立ってしょうがないぜ、イェーイ!

2号

しかもこの帽子、笑えることにウェスタン風にもなる2WAY帽子だったりもする。。。

2号

またまた暑さに負けそうな二人。帰りのバス亭までは楽そうなバッテリーカーという車(1元)に乗って移動することにしました。イェーイ!

バッテリーカーはこんなの。

バッテリーカー

と思ったら乗ったら1分くらい進んだところですぐに下ろされたーー!
たくさんの土産物屋を通らないとバス亭に行けないところで下ろされたーーー!weep
楽をしようと思うとろくなことがなーい!!! coldsweats02

バス亭から再び306路に乗って秦始皇陵へ!1人2元。

兵馬俑からは5分程度で秦始皇陵到着!
発掘途中の秦始皇陵。始皇帝の棺などはまだ見つかっていないようです。

頂上部まで登っていきます。

秦始皇陵

猛暑の中登りきるのはしんどかったけれど、眺めはステキ!

秦始皇陵からは、915路のバスで西安駅まで戻りました。
306路だけかと思ったら、この915路のバスも西安駅と観光名所を結んでいるようです。こちらも所要時間50分で7元でした。

そして、ディナー!16時くらいだったのですが、西安名物のパンをスープにひたして煮込んで食べるーというのをどうしても食べてみたかったので駅前の適当な店で注文!

西安夕食

・・・・セカイェツアー始まって以来のイマイチなディナー。
味はイマイチなのに高い・・・なんか中途半端な味で、熱々じゃないし。
2号はチャーハンを頼んでいたのですが、こちらも。。。。最悪なのに、二人で25元。。。

まあ、こんなこともあるさー!
この後、ビールを買い込みオリンピックの開会式を見ましたとさ。

さあ、これから「莫高窟(モーガオクー)」で有名な敦煌への移動!
24時間の移動だぜ、イェーイ!

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(中国) 新着15件っす!