ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計82 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,199件中 557 件!(46.5 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年6月 7日

インド / ボーパール で更新


66発目の世界遺産!エローラ石窟群[見所紹介&出発]

記事は [09年05月01日297 日目   インド2 36日目 / アウランガーバード のお話

5月1日、インドで9発目の世界遺産「エローラ石窟群」のお話!前回のアジャンター石窟群に続きインドで有名な世界遺産の登場です!今回はエローラ石窟群についての簡単な紹介と出発時の様子をご紹介!石窟の数が多いので複数回に分けてお届けします!イェイ!

book 世界遺産 「エローラ石窟群」は、「アジャンター石窟群」とセットで有名なので、2つの石窟はほとんど同じと思っている方が多いと思いますが、それぞれの石窟には異なる特徴があるんで・す・YO!

アジャンター石窟群とエローラ石窟群の比較

石窟名 宗教 石窟数 最大の見所 アウランガーバードから
アジャンター 仏教 30 繊細・緻密な「壁画
(第1窟)
約105km
(車で2時間)
エローラ 仏教、
ヒンドゥー教、
ジャイナ教が共存
34 ド迫力の「石彫寺院
(第16窟)
約30km
(オートリクシャで1時間)

2つの見所の違いをぶっちゃけ簡単に言ってしまうと、

アジャンタ』は石窟寺院の中にある「壁画」、『エローラ』は「石窟寺院」自体が見所となります!

今回ご紹介する「エローラ石窟寺院」にはアジャンターのような繊細な壁画はありませんが、3つの宗教の石窟寺院をイェーイ!できちゃうんです!

【エローラ石窟群の構成】

石窟名 石窟番号 石窟数 最大の見所
仏教窟 第01窟~12窟 12 第10窟
ヒンドゥー教窟 第13窟~29窟 17 第16窟
ジャイナ教窟 第30窟~34窟 5 第32窟

3つの宗教の寺院がこのように共存しているんで・す・YO!

各宗教寺院の中にも見所があるのですが、この中で最も有名なのがヒンドゥー教の第16窟、「カイラーサナータ寺院」!あらま!ビックリ!な巨大「石彫寺院」がドデーンしてます!しかも油断すると入口からうっすら見えちゃいますので、完全な出オチとなってます。最後にとっておきたい方は何かがうっすらと見えたとしてもすぐに違う方向を向きましょう!イェイ!

そして「エローラ」はアウランガーバードから約30kmとアジャンターより断然行きやすいです!僕たちはオートリクシャーで1時間かけて行きましたが車ならもっと早いと思います。ただしオフシーズンだったのでいつもよりは道が空いてたってことも考えられます。

それでは「エローラ石窟群」へレッツらゴー!

「エローラ」へはアジャンターに行く時にもお世話になったワリオ似のおっさんにお願いし、350ルピー(約875円)でエアコン無しの車をチャーターしていました。8時30分に「タージ・レジデンシー」までお出迎えの予定です!

しかしこの日の出発はレッツらゴーと簡単にはいかなかった。。

なんと前日の夜、アホなことにポテチだけでビールの大瓶(650ml)を6本も空けてしまったのだ。。やっぱりちょっとは腹に入れて飲まないとキツくなるような気がする。

よって超二日酔いの朝がスタート。

2号

朝起きたら頭の痛さがまじハンパねぇ!「頭が痛いよ!痛いよ!」状態で中々布団から出てこれない。。しかも抱腹絶倒なほど気持ち悪い。。ウォァエって感じ。

この、のっぴきならない二日酔いで観光に行けるものなのか。しかしこの日はワリオが8時半に迎えに来るし、キャンセルもしち面倒くさそうなので、この状態で行っちゃうぜ、イェーイ!

かなり気持ち悪いが、気が付くとなぜが朝食ブッフェに足を運んでいた。。

そして、のっぴきならない状態で約束の8時30分にホテルのロビーへ。しかしワリオはまだ来てなかった。アジャンターに行くときも15分くらい遅れたからそのくらい経ったら来るだろうと思ってたら1時間経過。。。

1号、2号:
「オイ、オイ、甥!ワリオ、来ねぇじゃん!」 (゚д゚) (゚д゚)

350ルピーってのが安すぎて嫌になってしまったのか。とりあえず1号がワリオの携帯に電話してみた。ワリオはちゃんと電話に出て、後10分で来るとの回答。ワリオめ、電話しなかったら絶対来なかったな!

しかし皆さんの期待に応えて、

30分経っても来なかった。。 weep weep

8時30分に出発するはずが気が付くと10時。。前々日に行ったアジャンターの経験上、昼になったらのっぴきならない暑さで殺られるから早く行こうとしてたのにぃ~!

あきらめてオートリクシャーを探しにホテルの外へ。

タージ・レジデンシー

頭痛ぇし、気持ち悪ぃし、ワリオ来ねぇし、ギャーー! \(>o<)/

ホテルの前には1台だけオートリクシャーが停まってた。このリクシャのおっさんの言い値が500ルピーだったので他のオートリクシャーを捕まえて相場を確かめようとみる。気持ちが悪くても相場命!確かめないと気が済まぬ。

で、確認しようとしたら、

「エローラ」って言っただけで逃げられる。。2台も。。

遠くには行きたくないのかい! \(- -) \(- -)

交渉材料は無いが、仕方なく先ほどホテルの前に停まっていたリクシャのおっさんにコストダウンを迫る!オェオェ言いながらお願いし、結局エローラ往復で200ルピー(約500円)でマネー成立!

これでやっとこ出発できる!

オートリクシャー

さぁ、いよいよ出発だーー!イェーイ!

と思ったその時で・す・YO!

しれっと、ワリオ登場!

ワリオ

もっとひれ伏せ! \(- -) \(- -)

そしてここからのワリオとのやりとりを簡単に書くと、

1号、2号:
「オートリクシャーは200ルピーで行ってくれるぞ!ワリオも200ルピーで行け!」

ワリオ:
「200ルピーはグッド・プライスだよ~!オートリクシャーでお行きなさ~い!」

しかも、

ワリオ:
「明日は土産屋にでも行かないか~い!」

さようなら!ワリオ! \(- -) \(- -)

というわけで今度こそ「エローラ石窟群」に向けて出発です!しかしワリオは決して悪い奴ではないのでアウランガーバードで会ったときには是非、絡んであげてください!

行け行け!リクシャのおっさん!

エローラへ

リクシャが揺れるたびにウォァエってなる。ホテルを出る前にバファって来たので頭痛はだいぶ和らいできてた。それでもだいぶ痛い。自分の観光史上の中で間違いなくダントツで絶不調!

そしてオートリクシャがまためっちゃ遅く感じるのよ。次々とバスや車に抜かれていくからね。うまく乗れればローカルバスの方が早いのかも。

途中でインパクトのある遺跡を発見!

ダウラターバード

ダウラターバード」という遺跡らしい。写真はイマイチですがかなり大きな遺跡でした。エローラへ行く途中にどんどん山道を登っていく所があるのですが、上から見下ろすこの遺跡はかなり壮大で・す・YO!

そして山道を進んでいくとなんかそれっぽい岩山が右手に見えてきます。第1窟があるエローラ石窟群の南側をちょろっとだけ見ることができます!

そして1時間で「エローラ石窟群」に到着~!

エローラ入口

オーー!ついに「エローラ石窟群」にまで来てしまった!恐らくは石窟の世界遺産はこれで最後なのでウォァエってなりながらも堪能しよう!ちなみに今までセカイェはこんなにも多くの石窟を見て来たので・す・YO!

【今まで訪れた石窟の世界遺産】

# 国名 世界遺産名 メモ
1 韓国 石窟庵(ソックラム)と仏国寺(プルグクサ) 石窟庵は岩を積み上げで造った人口石窟
2 中国 雲崗石窟(ユンガンシークー) 中国3大石窟の1つ
3 中国 龍門(ロンメン)石窟 中国3大石窟の1つ
4 中国 莫高窟(モーガオクー) 中国3大石窟の1つ
5 スリランカ ダンブッラの黄金寺院 岩山のふもとにインパクト大な建物
6 インド マハーバリプラムの建造物群 石窟、石彫、石造寺院の3種類
7 インド エレファンタ石窟群 第1窟はシヴァ祭り
8 インド アジャンター石窟群 美すぃ~壁画が有名

エローラでなんと9つ目の石窟、イェーイ!

話しを到着時点に戻します!ここでオートリクシャーから一旦降りてチケットを買います。アジャンターと同じ250ルピー(約625円)でした。入口の賑わいからすると前々日のアジャンターのように観光客が誰もいなそうな感じではなかった。なぜ?!こちらの方が近いから人気があるのか?ちなみにオートリクシャーで来ると、駐車場代か何かで5ルピー払わされました。

とりあえずリクシャを降りた次いでに看板をパシャリ!camera

エローラ看板

しかし看板ごときを鉄条網で囲う必要はあるのだろうか?昔、看板の前でウン●でもした方がいるのか?猿がめちゃくちゃ多いので猿除けかな。

最後にこの看板を使ってエローラ石窟群を簡単にご紹介!

エローラ地図

緑の横棒で3分割されたところに各宗教ごとに棲み分けて寺院が造られています。

そして北にあるジャイナ教窟は若干遠く、歩くのは結構大変かも!アジャンターは端から端まで600mでしたがエローラは南北2kmほどあります!

セかイェのルート
最初」はオートリクシャで「ジャイナ教窟」と「ヒンドゥー第29窟」そして入口に戻り休憩!

続いて」歩いて南のゾーン!第1窟から第15窟!そして入口に戻り休憩!

最後」も歩いて第21窟へ!そこから最大の見所「第16窟」へ!第16窟は入口からうっすら見えるので後にとっておきたい方は目を細めてるとよいでしょう!bleah


【エローラ石窟群の構成、再掲!】

石窟名 石窟番号 石窟数 最大の見所
仏教窟 第01窟~12窟 12 第10窟
ヒンドゥー教窟 第13窟~29窟 17 第16窟
ジャイナ教窟 第30窟~34窟 5 第32窟

それでは次回からセカイェが廻った順番で石窟の様子をお届けしていきます!イェイ!

エローラ石窟群-ジャイナ教窟&29窟の記事に続く。。

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

日本のワールドカップ出場が決まったようで!インドの次はウズベキスタンに行きたかったんですが航空券が高いし、ビザが必要なんだよね~。やっぱり次はあの国しかないかね~。

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(インド) 新着15件っす!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ