ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2008年7月17日

中国 / 北京 で更新


7発目の世界遺産!中国、周口店の北京原人遺跡

記事は [08年07月17日9 日目   中国 2日目 / 周口店 のお話

いよいよやってきました中国!広大な中国。先日のケベックの世界遺産委員会で増えた2つをあわせて、現在中国の世界遺産37個もあるぜ!イェーイ!

本日、セカイェツアー7発目、中国では最初の世界遺産、「周口店(チョウコウティエン)の北京原人遺跡」に行って来ました。

北京原人遺跡は、北京の南西約50kmのところにある旧石器時代の遺跡です。1921年にヒトの臼歯が発見され、北京原人と名付けられました。北京原人は今から約50~20万年に活動していたそうです!

北京原人遺跡までの道のりは大冒険だったぜ、イェーイ!

ホテルのフロントで行き方を聞いて、いざ出発!
まずはホテルからタクシーで天橋のバスターミナルへ!途中、有名な天安門広場がありました。テレビで見るよりも大きくてすごい迫力だーー!

次に天橋のバスターミナルから917路のバスに乗って約1時間半。バスは1人9元(約150円)でした!
バスはどこで降りたらよいのやらさっぱりわからずドキドキでしたが、隣に座っていたイカツイお兄さんに指差し会話帳で教えてもらいましたーー!2号、調子に乗って聞きまくる。

指差し会話帳は中国旅行で必需品となりそうです!
これとノートで筆談だぜ、漢字の国に生まれて良かったーー!イェーイ!

バスを降りてみたが、何もない。。。道行く親子とまたもや指差し会話!ここで待てと言ってるような気がする。そして待っていると3輪自動車登場!イェーイ!5元(約80円)で周口店遺址博物館の前まで来れました。

私たちを降ろして去っていく3輪自動車。

周口店3輪自動車

なんか大きな顔がお出迎えです。

周口店入り口の北京原人

ペ、北京原人。。。

ここが頭蓋骨が発見された場所らしい。

北京原人頭蓋骨発見場所

敷地内には博物館もあります!

周口店遺址博物館

ペ、北京原人。。。

帰りも天橋行きのバスを間違えて途中で降ろされたりしましたが、どうにかこうにかホテル付近へ到着!

それからお待ちかね、1発目の中国料理外食!
チャーハン、トマトと卵の炒め物、麻婆豆腐を頼んでみました。
やたらめったら、うまいぜ!イェーイ!
パラパラのチャーハンの絶妙な塩気と、トマトの甘さと酸っぱさと、麻婆の辛さが体にしみわたるーー!しかし、ゴハンがうますぎて、中国太りそうで怖いなあ。

大碗居(中華料理レストラン)

ちなみに、この日は本当は狂犬病の予防接種を受けたかったのです。
日本大使館に電話して日本語の通じる病院を教えてもらい電話してみました。
な、なんと、1人909元(約15,000円)とのこと。。。日本(13,240円)より高い。。。そして、中国でもワクチンは不足しているようです。泣く泣く北京での接種を断念しました。タイのバンコクで接種しようかなあ。

この日の2号:「チャーハンの食い過ぎで、変顔することもできず・・・」

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(中国) 新着15件っす!

コメント

> はむ
でかいでしょ~~!
ホント何もないところにどどーんと出てくるのよ。
わかりやすくて、間違えようはないんだけどね~
大陸はすごい!

この北京原人、でかすぎて超ウケるんですけどー☆
さすが大陸サイズ。

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ