ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2008年7月22日

中国 / 北京 で更新


10発目の世界遺産!北京と瀋陽の明・清朝の皇宮群

記事は [08年07月21日13 日目   中国 6日目 / 北京 のお話

昨日は万里の長城に行く予定だったが朝起きた感じでちょっと体重いなと思い予定変更!ホテルから比較的近くにある世界遺産を攻めることにしました!
というわけで、セカイェツアーついに10個目の世界遺産となる「北京(ベイジン)と瀋陽(シェンヤン)の明(ミン)・清(チン)朝の皇宮群」に行ってきたぜーい!要は故宮博物院だぜ、イェーイ!

この「北京(ベイジン)と瀋陽(シェンヤン)の明(ミン)・清(チン)朝の皇宮群」という世界遺産は、名前の通り北京と瀋陽の2つの都市にある故宮を合わせて1つの世界遺産として登録されています。

今回行ってきたのはもちろん北京の故宮です!ここはかつて紫禁城と呼ばれていた所で、現在は故宮博物院として一般公開されています。

故宮の前には有名な天安門広場があるので、地下鉄の前門駅で降りて天安門広場を抜けて行くことに!ワッホーイ!

テレビでしか見たことがなかった天安門広場!2号、ちょっと感激!左にあるのが毛沢東人民英雄の記念碑!右が天安門!思ったほど人はいませんでした。ものすごーーーく当たり前だけど広場だけあって広い bleah

天安門広場

天安門広場から地下通路を抜けて行くと天安門に!天安門広場とはうって変わって門の前はかなりの人!この真正面からの写真を撮るのに一苦労!

天安門

天安門をくぐってしばらく歩くと、いよいよ世界遺産、故宮のお目見え!まずは故宮の入り口、世界最大の門といわれている午門の登場!ちなみに入場料は60元(1,000円弱)と北京の物価を考えると高めです。

午門

こちらが故宮のメインであり、中国最大の木造建築物である大和殿っす!大和殿は工事中という情報もありましたが、(工事を感じなかったので恐らく)終わっているのではないでしょうか?

大和殿

大和殿

そして南側の午門から入って北へ歩いていくと最後に登場するのが神武門

神武門

神武門のすぐ近くに故宮が一望できるスポット、景山公園(景山とは文字通りちょっとした山です)があるのだが力尽きて故宮の回りにあるお堀を見ながら帰りました。。。そしてこの日、いよいよ2号、髪の毛を切ることに。「海外で髪の毛を切ってみました!」参照。

故宮、お堀

ちなみに午門から神武門まではかなり歩きますわ。さらに天安門広場から歩いていくと結構な運動になりますわ。セカイェツアー歩いてなんぼですわ。

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(中国) 新着15件っす!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ