ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計82 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,199件中 557 件!(46.5 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2010年1月20日

トルコ2 / イスタンブール で更新


[リアル速報] ギリシャの世界遺産、メテオラ、デルフィ、アテネのアクロポリス、ダフニ修道院!

記事は [10年01月14日555 日目   ギリシャ2 1日目 / カランバカ,デルフィ,アテネ のお話

突然1月14日-19日のお話!久しぶりの更新となりましたが、ここでリアルタイム速報を挿入!
アルバニアからギリシャに入り、カランバカ(メテオラ)、デルフィアテネの3都市に滞在したのですが、まさか最後のアテネでネットにつなげる環境にありつけず!現在はアテネからトルコのイスタンブールに到着しチャナッカレへのバス待ちです!というわけで、ここでギリシャで回ってきた世界遺産を簡単にご紹介!

ヨーロッパを長期で旅行する場合はシェンゲン協定ってのを気にしないといけないのですが、僕達がギリシャに入国する時点でギリシャに滞在できる日数はあと8日!

  • シェンゲン協定とはややこしいのですが簡単に言うと、ヨーロッパでシェンゲン協定に加盟している国(西欧&北欧の大部分の国)には、最初にシェンゲン協定加盟国に入国した時から6ヵ月以内90日間の滞在が可能というものです。

残り8日ですが、1日余裕を残して6泊7日でギリシャを抜けることにしましたイェイ!

ギリシャには世界遺産が17件あって、以前トルコに滞在していたときに日帰りでギリシャの世界遺産「ロードス島の中世都市」をイェーイ!しているので残り16件!6泊7日で全て回るのは不可能なので、以下4つの世界遺産に厳選しました~!うひょ~い!!

まずはアルバニアのサランダという街からバスに乗ってギリシャへ入国!イオアニナという街でバスを乗り換えて到着したのが「カランバカ」!

カランバカはあの有名な世界遺産「メテオラ」の拠点となる町です!

しかしこの日はあいにくの雨。。雨の中メテオラの岩山の上の方に行ってみるも、あたりの岩山が霧でつつまれているため、あの険しい岩山の上に修道院が造られている独特の景観が見えない。。 (ToT)

でも一瞬、霧が晴れた際にチラリ! (≧▽≦ )

メテオラ

メテオラには奇岩の上に立つ有名な修道院が6つあるのですが、こちらは恐らく「ルサヌー修道院」!観光のほとんどの時間帯は霧で真っ白でしたが、一瞬見せる幻想的な景色が拝めて本当にイェかった!マジ絶景っす!!

そしてカランバカの宿では、何と世界一周ブログ、「RAKUEN QUES† 」を書かれている「ぶらり」さんとご対面イェイ!「ぶらり」さんのこちらの「メテオラの記事」ではイェイ!イェイ!書いていただいてます!オッス、オラ!メテオラ!イェイ!イェイ!

続いてはカランバカから、「デルフィ」へ移動!

ここではデルフィ(アポロン)の神託で有名な世界遺産「デルフィの古代遺跡」をイェーイ!

デルフィの古代遺跡

1号の前に見えているのが、その昔、神託の行われた「アポロン神殿」の跡!!ここは崖の斜面に造られているのが驚きです!そして実はこの日も雨。。しかも遺跡に向かっている途中は強風と雹(ひょう)に見舞われました。。ついてないぜギリシャ。

そしていよいよお待ちかね!デルフィから「アテネ」に移動し、

パルテノン神殿をイェーイ!! \(^o^)/

パルテノン神殿

僕達の旅では欠かせない超有名な世界遺産「アテネのアクロポリス」だーーー!天気も晴れたし、しかもアテネは冬季の日曜日は遺跡とか博物館とか入場料が全部無料!!太っ腹アテネにバンザイ!イェーイ!

そしてアテネからはもう1つ、世界遺産「ダフニ修道院群、オシオス・ルカス修道院群及びヒオス島のネア・モニ修道院群」の中のダフニ修道院に簡単に行くことができます!

ダフニ修道院にある教会の内部は天井&壁面に施されたモザイク装飾が有名なのですが、現在は絶賛修復中で教会の内部は修復用の足場がひしめいている状態でした。

しか~し!内部の足場は天井部分まで延びており、何とこの足場を使って天井付近まで登らせていただくことができたのでーす!イェーイ!!

こちらが教会のドーム(天井)に施されたモザイク!!

ダフニ修道院モザイク

めちゃくちゃ美すぃかった!!天井のモザイクがすぐ目の前で見られちゃうこの贅沢さ!!壁面にもモザイクがたくさんあり、上の方にあるモザイクも近くでイェーイできちゃうんで・す・YO!アテネは天気も良かったし、運良かったなぁ~!

こんな感じでギリシャ観光を堪能しましたとさ。

最後に。

セカイェが製作した、セカイェらしいパルテノン神殿をどうぞ!

イェーーーイ!! ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノ

我がパルテノン神殿

次の記事からは再びトルコの話に戻るわけですが、現在のブログで更新しているのは5ヵ月くらい前のトルコの話。今いるのもトルコ。。これから旅日記、超分かりにくくなるぞ。。イェーイ!

以上、リアルタイム速報でした!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(リアル速報) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(ギリシャ) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(ヨーロッパ) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(出会い) 新着15件っす!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ