ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計82 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,199件中 557 件!(46.5 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年8月31日

ドイツ / ハイデルベルク で更新


シーラーズ近郊の遺跡観光[日程&移動](ペルセポリス、ナグシェ・ラジャブ、ナグシェ・ロスタム、パサルガダエ)

記事は [09年07月07日364 日目   イラン 3日目 / シーラーズ のお話

7月7日、シーラーズにいた時のお話。シーラーズを拠点に、1日で2つの世界遺産「ペルセポリス」と「パサルガダエ」、そして近くの観光スポット「ナグシェ・ラジャブ」、「ナグシェ・ロスタム」をイェーイ!しました!各遺跡の様子を紹介する前にこの日の日程と移動の様子をご紹介!イェイ!

箇条書きでミリミリっとまとめるとこんな感じ!

  1. [移動] シーラーズ(ホテル前) ⇒ テルミナーレ・カーラーンディーシュ
    乗合タクシー: 約5分、2人で10,000リアル(約100円)
    ★テルミナーレ・カーラーンディーシュは、シーラーズにあるバスターミナル
  2. [移動] テルミナーレ・カーラーンディーシュ ⇒ マルヴダシュト
    ミニバス: 約50分、1人4,000リアル(約40円)
    ★ミニバスは直接ペルセポリスまで行ってくれないのでマルヴダシュトで降りる
  3. [移動] マルヴダシュト ⇒ ペルセポリス
    乗合タクシー: 約20分、2人で10,000リアル(約100円)
  4. [観光] 世界遺産:ペルセポリス
    チケット代: 5,000リアル(約50円)
  5. [移動] ペルセポリス ⇒ ナグシェ・ラジャブ
    タクシー(チャーター): 約10分、2人で200,000リアル(約2,000円)
    ★ここからタクシーをチャーター!
  6. [観光] ナグシェ・ラジャブ
    チケット代: 3,000リアル(約30円)
  7. [移動] ナグシェ・ラジャブ ⇒ ナグシェ・ロスタム
    タクシー(チャーター): 約5分
  8. [観光] ナグシェ・ロスタム
    チケット代: 5,000リアル(約50円)
  9. [移動] ナグシェ・ロスタム ⇒ パサルガダエ
    タクシー(チャーター): 約1時間
  10. [観光] 世界遺産:パサルガダエ
    チケット代: 5,000リアル(約50円)
    ★広いのでチャーターしたタクシーで見て回る
  11. [移動] パサルガダエ ⇒ マルヴダシュト
    タクシー(チャーター): 約1時間10分
    ★ここでタクシーチャーター終了!
  12. [移動] マルヴダシュト ⇒ テルミナーレ・カーラーンディーシュ
    ミニバス: 約50分、1人4,000リアル(約40円)
  13. [移動] テルミナーレ・カーラーンディーシュ ⇒ キャリーム・ハーン城塞
    乗合タクシー: 約10分、2人で10,000リアル(約100円)
    ★ホテル近くのキャリーム・ハーン城塞で降りて歩いて帰る

箇条書きというか過剰書き!

ミリミリしすぎていて僕でさえ2回読み返すのが精一杯でした。。これからペルセポリスへ行こうとしている方の一助になってもらえれば幸いです。bleah

7時30分頃出発し、帰ってきたのが19時30分頃!中々濃い1日となってます!

恐らくペルセポリスへ観光に行かれる多く方は、世界遺産「ペルセポリス」と近くにある「ナグシェ・ラジャブ」、「ナグシェ・ロスタム」の3つの見所を観光して戻って来られると思います。

が、ちょっと足を伸ばすと(ペルセポリスから片道約1時間)、もう1つのマニアックな世界遺産「パサルガダエ」もイェーイ!できるので僕たちは問答無用で「パサルガダエ」も組み込みました!

ここから実際の移動の様子をご紹介します!イェイ!

(今回は移動の様子だけで、各遺跡の様子は次回からお届け予定です。bleah)

シーラーズからペルセポリス方面の観光をする際、一番お手軽な行き方はもちろんツアーの利用!もしくはホテルの前から思い切ってタクシーを1日チャーター!となるのですが、僕たちは節約のため「歩き方」を参考に「途中からタクシーをチャーター」することにしました。

シーラーズからペルセポリス方面へ経済的に行くとなると、「乗合タクシー」と「ミニバス」を駆使して行くことになります。

まずはホテルからシーラーズ市内の「テルミナーレ・カーラーンディーシュ」というバスターミナルまで向かいます!このバスターミナルのすぐ近くから、ペルセポリス近くの町「マルヴダシュト」行きのミニバスが出ているんで・す・YO!

ホテルからバスターミナルはちょっと遠いのでまずは乗合タクシーを捕まえる!

シーラーズ・タクシー
  • タクシー代2人: 10,000リアル(約100円)
  • 所要時間: 約5分(ホテル・コウサル~テルミナーレ・カーラーンディーシュ)

イランではオマーンと同様、乗合タクシーが市民の足となっています!乗る前に行き先を伝え、タクシーが向かっている方向と同じであれば乗ることができます。そして乗る前に値段を確認するのですが、先に乗っている人がいればその人にも同時に確認するとイェイです!オマーン同様、たまに運ちゃん、多めに運賃を要求してきますので!

「テルミナーレ・カーラーンディーシュ」到着後は「マルヴダシュト」へのミニバス乗り場を探します!

テルミナーレ・カーラーンディーシュ

皆さん親切なので、イランでは困ったらとにかく聞くとイェイです!英語が分からない方も多いですが、地名ならまず伝わります。「オトブース(ペルシャ語でバス)!マルヴダシュト!」とか聞くだけで十分!

そして案内されたミニバスがこちら!

ジャーーン!

テルミナーレ・カーラーンディーシュ
  • ミニバス代1人: 4,000リアル(約40円)
  • 所要時間: 約50分(テルミナーレ・カーラーンディーシュ~マルヴダシュト)

ポンコツすぎやしないか。。。

もちろん、エアコンなんぞありませぬ!でも1人40円と超格安だからね~。

ミニバスはお客さんで一杯にならないと発車しないのですが、この時はラッキー・クッキー・八代亜紀なことに、ちょうど2席のみ空いていた!つまりうちらが乗ると同時に出発イェーイ!セカイェはあと2人来るのを待っていた乗客みんなのヒーロー、ヒロインとなりました!ちなみにイランではバスによっては男女別に席が分かれていることもあるようですが、このミニバスは男女混合でした。

オンボロバスに揺られて約50分で「マルヴダシュト」に到着です!

マルヴダシュト

ここまで来ると「ペルセポリス」まではあとちょっと!

当初僕たちはここ「マルヴダシュト」でタクシーをチャーターして、4つ全ての観光スポットを回ろうと考えていましたが、乗合タクシーだらけでチャーターできそうなタクシーが見当たらず!

結局ペルセポリスまで乗合タクシーで行って、ペルセポリス観光後にタクシーをチャーターすることに予定変更!

というわけで乗合タクシーでいざ「ペルセポリス」へ!

マルヴダシュト・タクシー
  • タクシー代2人: 10,000リアル(約100円)
  • 所要時間: 約20分(マルヴダシュト~ペルセポリス)

乗合タクシーは、助手席1人、後部座席3人の4人乗りが基本!1席でも空いてる場合は道端にいる人を乗せようと運ちゃんは減速、加速を繰り返します。なので距離にしては時間がかかることが多いです!

ほんでもってこちらが「ペルセポリス」の入口前!

ペルセポリス

世界遺産エンブレムがシャキーンと出迎えてくれます!
ペルセポリスはアケメネス朝ペルシアの最盛期に造られた都市で、遺跡~な感じで宮殿や広間の跡が残っています!

しかしこの日は残念なことに、今日人類が初めて木星に着いたのではないかと思うほどの曇天模様の空の下!ペルセポリスの遺跡は青空とセットで見たかったのに。。

世界遺産「ペルセポリス」の様子はこちらの記事をどうぞ!

ペルセポリス観光後、先ほどの世界遺産エンブレムの左側にある駐車場に行ってチャーターできそうなタクシーを捜しました。

チャーターしたいルートは、

ペルセポリス ⇒ ナグシェ・ラジャブ⇒ ナグシェ・ロスタム⇒ パサルガダエ ⇒ マルヴダシュト

言い値は250,000リアル!観光客が少ないのでかなり下がるかと期待しましたが、そうはいかず!(最初、「そうは問屋が卸さない」と書こうとしたが若くありたいので止めました。)
結局200,000リアル(約2,000円)でマネーを成立させました。価格交渉は英語が通じる元締めみたいな人と行いました。

そうなんです!運ちゃん自身は英語が話せません!
しかし地名は分かるのでだいじょうV!

ペルセポリス・タクシーチャーター
  • タクシーチャーター代: 20,0000リアル(約2,000円)

本当はペルセポリスからまず最初に一番遠い「パサルガダエ」に行ってもらいたかったのですが、運ちゃんの指令で近場の「ナグシェ・ラジャブ」、「ナグシェ・ロスタム」を先に回り、最後に「パサルガダエ」に行くことになりました。

途中、立ち寄ったガソリンスタンド。

イランのガソリン代

1リッター、1,000リアル(約10円)! w(゚o゚)w w(゚o゚)w

さすがは石油の国。。恐るべしです。。

ペルセポリスから約10分ほどで「ナグシェ・ラジャブ」に到着!

ナグシェ・ラジャブ

ここは非常に小さい遺跡で、岩壁に残された大きな4つのレリーフが見所となります!4つとも並んでいるので観光時間はあっという間になります!

そしてここから約5分で、

ナグシェ・ロスタム」に到着します!

ナグシェ・ロスタム

こちらも比較的小さな遺跡で、目の前に見えている岩壁に注目です!この岩壁にアケメネス朝ペルシアの歴代王のお墓が造られています!

「ナグシェ・ラジャブ」と「ナグシェ・ロスタム」の様子はこちらの記事をどうぞ!

一般的には観光はこのくらいにしてシーラーズに戻るのですが、僕たちはこれから世界遺産「パサルガダエ」へと足を伸ばします!

「ナグシェ・ロスタム」から田舎道を約1時間ほど進んでいきます!2人とも爆睡!

パサルガダエへ

こちらがマニアックな世界遺産「パサルガダエ」の入口で・す・YO!

パサルガダエ

パサルガダエはアケメネス朝ペルシアの最初の都で、広大な都の跡が世界遺産となっているため、ここの観光は徒歩ではほぼ不可能です!なので僕たちはどこかでタクシーをチャーターする必要があったんで・す・YO!タクシーで敷地内の見所を順々に回っていくのです。

世界遺産「パサルガダエ」の様子はこちらの記事をどうぞ!

パサルガダエには15時45分頃着いたのですが、観光中は帰りのミニバスの時間が心配でちょっとあせっていました。「歩き方」によるとシーラーズとマルヴダシュト間のミニバスが「6:00~18:00」となっているので18時までにパサルガダエからマルヴダシュトまで戻らなければいけないんで・す・YO!

結果、18時ちょっと過ぎにマルヴダシュトに帰ってきて無事テルミナーレ・カーラーンディーシュ(シーラーズのバスターミナル)へのミニバスに乗ることができましたとさ。

次回からそれぞれの遺跡の様子をお楽しみください!
曇天模様のそ~ら~の~した~。。

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(イラン) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(中東) 新着15件っす!

コメント

> 匿名イェイ!さん!
コメントありがとうございます!頂いた「イェイ!」の数だけ強くなれる気がします!

なんかすごいぞ! イェイ!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ